[留学×就活インタビュー]就職活動中に留学経験がネガティブにとられたことは?

2012.8.23  5165Views

 なんと、今回で[留学×就活インタビュー]は最終回になります。

 番外編は用意してありますが、そちらは初の試みで
 FBのコミュニティにご参加されている方限定で公開する予定です。

 さて、本日のテーマは「就職活動中に留学経験がネガィテブにとられたことがあるか」
 実際の声を聞いてみましょう!

a0024_000379.jpg

■■■

   大学3年次に留学を経験した、3名の方にインタビューを実施しました。
 1名は、交換留学で3年時に海外へ、その後帰国して4年生から就職活動をスタート。
 2名は、1年休学をし、4年生になってから就職活動をスタート。
 留学経験を活かし、見事内定を獲得!その経験を話してくれました。(2011年9月12日)


プロフィール


 Kさん(都内私大・女子)
 交換留学・9ヶ月・アメリカ_アリゾナ州 内定先:旅行業界
 ----------------------------------
 Uさん(地方公立・女子)
 私費留学・1年・アメリカ_オレゴン州 内定先:放送・通信業界
 ----------------------------------
 Nくん(都内私大・男子)
 国費留学・1年・アメリカ_アイダホ州 内定先:金融業界


就職活動中に留学経験がネガティブにとられたかは、3名とも同じ回答


 あんまりないです。

 とのこと!シンプルに3名とも同じことをおっしゃっていました。


Kさんの場合


 たまにエントリーシートに留学先で何をやったのか、
 特に書かなかったときは「何してたの?」とつっこまれることはありました。

 しかし、そのくらいでしたね。他に特にネガィテブに捉えられた感じはなかったです。

 聞いたことのある話では、友人が圧迫面接に近いものを受けたとき
 なんで就活が遅れるってわかっていたのに留学をしたの?
 と突っ込まれたというのがありました。
 1年くらい、行っているとあまり「なんで留学したの?」と
 突っ込まれたという話は聞きませんが、
 短い期間だと、面接でなんで?とつっこまれる人が多い気がします。


Nくんの場合


 海外に行っていたことで、ドメスティックな会社を受けたときには、
 なんでそんなに海外志向なのにうちの会社に来たの?とかなり言われることもありました。

 留学に行っても国内で働きたいと思うこともあると思うんですけど、
 そこをうまく説明できないと難しい場合もあるのだなと感じました。

 相手をどう納得させるのかが、重要になるなと思います。
 留学=海外志向と先入観を持たれる方もいらっしゃると思いますし。

 あとは、妙に自信あるねと言われたこともありました。
 そこは、すいません、これが自分です!と押し切りました(笑)


Uさんの場合


 旅行会社の面接を受けていたときに、他の学生も留学していて、
 さらに留学先が同じ国だったりすると、自分は話すネタが留学しかないのかな、
 それって嫌だなと思ったことはありました。


さいごに


 なんで?どうして?と留学経験を問われることはあるものの、
 ネガティブにとられる、ということはそんなにないようです。

 ただし、留学経験の伝え方に関してはみなさん工夫しているようでした。
 ただ留学しただけです、オワリ。であれば企業としてはあまり興味は湧かなそうですよね。

 最終的にインタビューをして感じたことは、
 ・留学は目的を持ってする
 ・就職の時期は自分で決める

 この2点が最低でも出来ていれば、留学をして、人生を楽しめれば
 そして、その経験を自分の言葉で語ることが出来れば、留学のせいで就職が出来ない
 なんてことは、ないのだなということです。

 就活が心配で、留学を悩んでいる人!
 人生は1度きりだから、留学も就職も!!とぜひ欲張ってください。
 人生、楽しんだ者勝ちです。

 -----------------------
 Facebookページも連動中!
 Facebook上のみの情報も少しずつアップしています。
 [留学×就活]Facebook Page
 -----------------------

関連記事

 [留学×就活調査]
 交換留学、語学留学、認定留学、、、海外留学4つの方法
 海外留学をしたいと思ったら?
 海外留学、期間はどれくらい?!
 国選び、学校選びの方法その1、その2
 時期に関する国別3つの例と、留学する学年について
 就職か、留学か、悩んだ時は?! 海外留学とSNSツール。留学経験者が最もよく使ったツールは?
 実際のところ、留学中って就活した?
 留学経験者はどの業界・企業を志望するのか
 海外留学経験は就活に有利なのか?企業はどう見ているのか?
 帰国後に就活で利用したツールや参加したイベント
 就職活動で大変だったことは?

 [留学×就活インタビュー]
 留学しようと思ったのはいつ...?
 留学に行く前に意識した3つのこと、目的、目標、英語力
 3年次に留学するために、いつから留学準備を行いましたか?
 留学先の国・学校はどのように決めましたか?
 留学前・留学中に悩んだことは?やはり就活?!
 就職に対して意識は変わりましたか?最終的な内定先は?
 留学中に就活はしましたか?
 留学して変わったことは?就活に直結というよりも人生に影響?!
 留学は就活に役立つのか、役立たないのか。3つの意見。
 帰国後、就活をしていて感じたことは? 
 帰国後の生活で困ったことや感じたこと
 帰国後の就活のタイミングはいつ?!