[就活×留学インタビュー]留学中に就活はしましたか?

2012.4.25  2502Views

 Facebookページも連動中!
 Facebook上のみの情報も今後は流していく予定です。
 [留学×就活]Facebook Page



 留学中に就活をしたのかどうか、はとても気になるところだと思います。
 私の場合はだいぶ昔になりますが、全くしませんでしたね。

 でも、年齢に関係なく色々な人に出会って
 色々な人と話して、とにかく新しい情報をたくさん吸収しました。

 さて、昨今の留学経験者の方は
 留学中に就活をされたのでしょうか?それとも、全くされなかったのでしょうか?

a0001_013580.jpg


■■■

   大学3年次に留学を経験した、3名の方にインタビューを実施しました。
 1名は、交換留学で3年時に海外へ、その後帰国して4年生から就職活動をスタート。
 2名は、1年休学をし、4年生になってから就職活動をスタート。
 留学経験を活かし、見事内定を獲得!その経験を話してくれました。(2011年9月12日)


■プロフィール


 Kさん(都内私大・女子)
 交換留学・9ヶ月・アメリカ_アリゾナ州 内定先:旅行業界
 ----------------------------------
 Uさん(地方公立・女子)
 私費留学・1年・アメリカ_オレゴン州 内定先:放送・通信業界
 ----------------------------------
 Nくん(都内私大・男子)
 国費留学・1年・アメリカ_アイダホ州 内定先:金融業界


Kさんの場合


 留学中は就活はしないと決めていました。
 日本に戻って、留学経験のことをちゃんと自分の言葉で話せるよう、
 留学生活を充実させることを心掛けました。

 留学する前には、留学することによって、就活時に企業の方に
 マイナスに捉えられることがあるのか、経験のある先輩に聞きました。
 話しを聞けたおかげで、留学生活に専念できた部分もあると思います。

 ただ、就活に関する意識があまりにもない、というのも問題だなと感じ
 日本人留学生を集め、日本のニュースについてディスカッションなどしました。
 が、やはり具体的に動く時期ではないと、それ以外に特別には何もしませんでした。

 アメリカでの就職活動も気になり、現地のジョブフェアに行ってみました。
 それから大学にゲストスピーカーでいらっしゃったホスピタリティ系の企業の方とお話したり、

 旅行業界に興味が出たことから、現地の観光業を営むおばさんや、
 マホボ族という先住民族で、グランドキャニオンで働いている
 おじさんと語り合ったりもしました。(Kさんの留学先はアリゾナ)


Uさんの場合


 留学中は時間が取れないと思っていたので、就活に関するものは
 特に何も持っていきませんでした。

 ですが、メールやSNSで、今、友人がどういった活動をしているのか
 帰国したら、どのような問題集を購入するとよいかなど
 日常の会話から情報交換を頻繁にしていました。

 また、私は留学先でホームステイをしていたのですが
 ステイ先の両親が職場見学をさせてくれました。

 アメリカ人大学生の就活はどのようなものかを知りたいと思っていましたが、
 高校生からアルバイトや、両親の職場、仕事風景を見るなど、
 職場体験のようなものを若いうちに経験しているからこそ、
 大学では勉強に専念できるのかなと過ごしていて、感じました。


Nくんの場合


 僕は、ある程度、現地で就活やりました。
 でもやったことを、すごく後悔しています。

 時間がもったいなかったですね。
 僕としては、あまり他の方に現地での就活はお勧めできません。

 まずは、ボストンキャリアフォーラムに参加しました。
 11月下旬でしたが、学校の勉強と並行してESを書きました。

 交換留学も対象に書いてあったので参加したのですが、
 結局のところ、4年間留学している人を
 対象している企業がほとんどで、相手にされませんでした。

 商社は筆記が難しいと聞いていたので、
 SPIの勉強も学校の勉強と並行してやりました。

 しかし、これもまた時間がもったいなかった、の一言に尽きます。

 もっと現地の友達に会い、遊び、勉強し
 新しい文化にたくさん触れ。。。と今、そこでしかできないことに
 時間を使えればよかったなと思います。


さいごに


 みなさん、留学中は、「留学に専念したほうがよい」という考え方のようですね。
 自由に身動きがとれない中で、無理に就職活動をするよりは
 その時、その場でしか学べないこと、感じられないことに重きを置くのは
 せっかく時間とお金を使ってしている留学ですから、とても納得です。

 日本のニュースが分からなくて後悔した、という意見もありましたが
 日本のニュースに関しては、話題が大きければ大きいほど
 海外のメディアでもとりあげられます。

 英語の勉強もかねて、現地の新聞を読む、などはしておいても
 けして損はしないでしょうし、日本について海外で暮らしている人の意見を聞く
 よいきっかけにもなるかもしれませんね。


関連記事


 [留学×就活調査]
 交換留学、語学留学、認定留学、、、海外留学4つの方法
 海外留学をしたいと思ったら?
 海外留学、期間はどれくらい?!
 国選び、学校選びの方法その1、その2
 時期に関する国別3つの例と、留学する学年について
 就職か、留学か、悩んだ時は?!
 [留学×就活インタビュー]
 留学しようと思ったのはいつ...?
 留学に行く前に意識した3つのこと、目的、目標、英語力
 3年次に留学するために、いつから留学準備を行いましたか?
 留学先の国・学校はどのように決めましたか?
 留学前・留学中に悩んだことは?やはり就活?!
 就職に対して意識は変わりましたか?最終的な内定先は?