[就活×留学インタビュー]留学は就活に役立つのか、役立たないのか。3つの意見。

2012.5.23  3524Views

 Facebookページも連動中!
 Facebook上のみの情報も少しずつアップしています。
 [留学×就活]Facebook Page



 実際問題、留学は就活に活きたのかというとても気になるテーマです。
 留学経験を就職活動でどうアピールしたのかを切り口に、お話しを伺いました。

a1180_001514.jpg

■■■

   大学3年次に留学を経験した、3名の方にインタビューを実施しました。
 1名は、交換留学で3年時に海外へ、その後帰国して4年生から就職活動をスタート。
 2名は、1年休学をし、4年生になってから就職活動をスタート。
 留学経験を活かし、見事内定を獲得!その経験を話してくれました。(2011年9月12日)


プロフィール


 Kさん(都内私大・女子)
 交換留学・9ヶ月・アメリカ_アリゾナ州 内定先:旅行業界
 ----------------------------------
 Uさん(地方公立・女子)
 私費留学・1年・アメリカ_オレゴン州 内定先:放送・通信業界
 ----------------------------------
 Nくん(都内私大・男子)
 国費留学・1年・アメリカ_アイダホ州 内定先:金融業界


Kさんの場合


 「留学に行ったというだけ」では武器にならないと
 留学前に先輩に聞いていましたので
 どうアピールしたらよいのかを考え

 留学中に自分がしたことで、
 一番面白かったことを話してみようと思いました。

 それは、現地の人とコネクションを作ったことで
 自ら動き、政府関係者や現地で働く人に仕事内容を聞かせてもらい
 時には仕事現場を覗かせてもらったことや

 大学でのツアー開発の授業で、様々な国の人達と協力し合い、
 ツアー調整の楽しみを実感することができたことなど

 多様な人と、積極的に関わり、自分の志望業界への知識も
 増やそうと留学先で行動したことを、アピールしました。

 受ける企業によって、もちろん話す内容は変えましたが
 ベースは変わりません。


Uさんの場合


 自分の中でいくつかキャッチフレーズを考え
 そこから、その時々に応じて頭の中から引っ張り出すようにしました。

 数字を意識して、数字を使って経験をあらわすようにしました。
 数字を使うことによって、聞き手も話をイメージしやすいと思います。

 元々、数字が得意ではなかったので、
 数字を使って、自分の経験を伝えられるようになろうと
 意識して使うようにしました。

 あとはステイ先のファミリーとの交流談を
 異文化交流を身を持って実践したということが、伝わるように話しました。

 帰国後、日本に訪ねて来てくれたことや、
 言葉や文化を教えたこと、未だに交流が続いていることをアピールしました。


Nさんの場合


 結果より過程を重視し、そこにひとつアピールポイントをプラスする
 という形で話しました。自慢話にならないように、
 相手に気持ち良く話を聞いてもらえるよう、気をつけました。

 例えば日本語の授業を手伝ったことを、具体的に事例なども含めて
 自分が頑張ったことをアピールしつつ、
 さりげなく、国費留学で行ったことをエントリーシートに書いて
 さらにアピールしました。書いておくと、大抵の方は話に絡めてくれました。

 何をやったかということは、本当に重要だと思いますが、
 僕は、現地で経験したことを整理するのが大変で、すごく時間がかかりました。

 経験したことを整理してからでないと
 エントリーシートに書けなかったので、
 一度、整理する時間をとったことで、就活がうまくいったと思います。


さいごに


 就活の場で話す場合、確かに「留学に行ったというだけ」では意味がありません。
 語学の勉強だけなら日本で、いくらでも出来ます。

 現地でどのような経験をし、自らどのように動き、帰国後にどう活かしているのか
 という一連の流れを具体的に伝えられると、聞いているほうもイメージができます。

 「具体的に」という言葉がキーワードになっていますね。そのためには
 忘れないために、留学中に自分の日常を記録することをお勧めします。

 時間というものはあっという間に過ぎ、記憶もどんどん薄くなってしまうものです。
 折角の貴重な体験は、記録しておくともちろん思い出にもなりますし
 その体験を誰かに伝えなければならない、となったときには本当に役に立ちます。


関連記事


 [留学×就活調査]
 交換留学、語学留学、認定留学、、、海外留学4つの方法
 海外留学をしたいと思ったら?
 海外留学、期間はどれくらい?!
 国選び、学校選びの方法その1、その2
 時期に関する国別3つの例と、留学する学年について
 就職か、留学か、悩んだ時は?! 海外留学とSNSツール。留学経験者が最もよく使ったツールは?
 実際のところ、留学中って就活した?

 [留学×就活インタビュー]
 留学しようと思ったのはいつ...?
 留学に行く前に意識した3つのこと、目的、目標、英語力
 3年次に留学するために、いつから留学準備を行いましたか?
 留学先の国・学校はどのように決めましたか?
 留学前・留学中に悩んだことは?やはり就活?!
 就職に対して意識は変わりましたか?最終的な内定先は?
 留学中に就活はしましたか?
 留学して変わったことは?就活に直結というよりも人生に影響?!