[就活×留学インタビュー]留学して変わったことは?就活に直結というよりも人生に影響?!

2012.5. 9  2674Views

 Facebookページも連動中!
 Facebook上のみの情報も今後は流していく予定です。
 [留学×就活]Facebook Page



 今日は、伝わりやすさを考慮し会話形式でお送りします。
 お話を聞く中で、ぽんぽんと意見が周りから出てきて
 みなさん、留学生活で得たことをいきいきと話されていました。

a0006_000009.jpg

■■■

   大学3年次に留学を経験した、3名の方にインタビューを実施しました。
 1名は、交換留学で3年時に海外へ、その後帰国して4年生から就職活動をスタート。
 2名は、1年休学をし、4年生になってから就職活動をスタート。
 留学経験を活かし、見事内定を獲得!その経験を話してくれました。(2011年9月12日)


プロフィール


 Kさん(都内私大・女子)
 交換留学・9ヶ月・アメリカ_アリゾナ州 内定先:旅行業界
 ----------------------------------
 Uさん(地方公立・女子)
 私費留学・1年・アメリカ_オレゴン州 内定先:放送・通信業界
 ----------------------------------
 Nくん(都内私大・男子)
 国費留学・1年・アメリカ_アイダホ州 内定先:金融業界


 Kさん:
 アメリカ人がなんとなく苦手と意識していましたが、それがなくなりました。

 人付き合いは元々、浅く広く一部深くというタイプだったのですが、
 小さい村のようなところに留学したので
 否が応でも一人一人と向き合わなければいけなくなり
 時にはそれが辛くて、人を避けたこともありましたが、
 最終的には人に向き合うようになりました。

 今では人の目を以前より気にすることがなくなり、
 物怖じもしなくなりました。まずはやってみればいい!言ってみればいい!
 と度胸がつきましたね。

 人前でも話すことが苦手ではなくなり、面接でも話すことが楽しくて
 留学する前ってこういう風にはできなかったなーと自分に対してびっくりしました。

 Nくん:
 度胸つきますよね。あと、自信もつきました。

 Uさん:
 私の場合は意思決定がはっきりしました。

 Kさん:
 企業の説明会で、どなたか質問ありますか?と聞かれた際にも、
 「はい!」と周りが手を挙げている、挙げていないに関係なく、手を挙げることができました。

 人と違ってもいいんだ、と感じられるようになりましたね。

 Uさん:
 私は1番に手を挙げられるように、事前に質問を考えていきましたね。

 それから、場の空気を読み過ぎない、ということも大切なのかもしれないと感じます。
 空気を読むのはもちろん前提ですが、それに流されないというか。。。

 Nくん:
 1回敷かれたレールを、ある種自ら外れると
 楽天的になり、周りと比べてもしょうがない。

 もう、元には戻れないんだし、外れたら外れたなりに生きていけばいい!と思います。

 Kさん:
 あとは、全く会ったことのない、友達の友達にも気軽に会えるようになりました。
 海外では、友達付き合いが盛んで、大人数で集まり、知らない人同士もそこで
 仲良くなることが多いので、友達の友達は私の友達になるかも!とオープンになりました。

 Uさん:
 人と話していて、言葉をにごさなくなりました。
 はっきり言わないと相手に通じないし、相手からも色々と突っ込まれる。
 顔の表情では気持ちを受け取ってはくれないから、言葉で気持ちを伝えないと、と。


さいごに


 みなさん、「人との関わり方」に変化を感じたようですね。

 全員がそうだという訳ではありませんが、パーセンテージ的に言えば
 やはり日本人より、外国人のほうが社交的な方が多く、物事をはっきりと言い、
 周りがどうこうでなく、自分がどうであるか、ということに重きを置く人が
 多いのかもしれません。

 そして、その人達と自分なりに一生懸命に向き合い、逃げずに
 関わった結果、みなさん大きく変わられたようです。


関連記事


 [留学×就活調査]
 交換留学、語学留学、認定留学、、、海外留学4つの方法
 海外留学をしたいと思ったら?
 海外留学、期間はどれくらい?!
 国選び、学校選びの方法その1、その2
 時期に関する国別3つの例と、留学する学年について
 就職か、留学か、悩んだ時は?! 海外留学とSNSツール。留学経験者が最もよく使ったツールは?

 [留学×就活インタビュー]
 留学しようと思ったのはいつ...?
 留学に行く前に意識した3つのこと、目的、目標、英語力
 3年次に留学するために、いつから留学準備を行いましたか?
 留学先の国・学校はどのように決めましたか?
 留学前・留学中に悩んだことは?やはり就活?!
 就職に対して意識は変わりましたか?最終的な内定先は?