[留学×就活インタビュー]帰国後の生活で困ったことや感じたこと

2012.6.26  782Views

 Facebookページも連動中! [留学×就活]Facebook Page
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
 帰国後、どのように日本を感じたのでしょうか。
 うまく、日本に馴染むことは出来たのでしょうか。。。

 日々、色々なことが変化しています。
 そして、自分自身も大きく変わったことと思います。

 留学経験者のみなさんが、どのように帰国後の日本で
 過ごしたのかを本日はお届けします。


a1370_000175.jpg


■■■

   大学3年次に留学を経験した、3名の方にインタビューを実施しました。
 1名は、交換留学で3年時に海外へ、その後帰国して4年生から就職活動をスタート。
 2名は、1年休学をし、4年生になってから就職活動をスタート。
 留学経験を活かし、見事内定を獲得!その経験を話してくれました。(2011年9月12日)


プロフィール


 Kさん(都内私大・女子)
 交換留学・9ヶ月・アメリカ_アリゾナ州 内定先:旅行業界
 ----------------------------------
 Uさん(地方公立・女子)
 私費留学・1年・アメリカ_オレゴン州 内定先:放送・通信業界
 ----------------------------------
 Nくん(都内私大・男子)
 国費留学・1年・アメリカ_アイダホ州 内定先:金融業界


Nさんの場合


 困ることはあまり思い当たらないですね。英語が出てきたり、
 誰かに思わずハグしてしまうということもありませんし(笑)

 普段、日本人と会話している時には英語なども特に意識しませんが、
 外国人と話していると、英語は思い出すという感じです。
 方言が出てくるような感覚でしょうか。

 日本人と話す時と外国人と話すときでスイッチが変わります。言語も、文化も。


Uさんの場合


 私は物価の変化に慣れるのに大変でした。輸入品の値段をみると、
 今までは半額くらいで買っていたのに?!という物が多かったです。

 タックスフリーなところに住んでいたので、余計にそう感じたのかもしれません。

 ※タックスフリー  免税。非課税。

 あとは、出発する頃の生活と、帰ってきてからの生活が180度変わりました。
 大学に週4で通っていたのが、留学して帰ってきてからは週1になり、就活中心の生活。

 「留学で何が変わったか」と聞かれても留学前と留学後の生活が全く違うために
 回答するのが難しいなと感じたこともありました。

 もしかして、留学前と、留学後の環境が変わっていなかったら
 もっと自分に対して、留学が与えた変化を感じることができたのかもしれません。


Kさんの場合


 物事を自分で判断して決める、ということができるようになったので
 その場、その場の状況に合わせて柔軟に動けるようになりました。

 もし、就職できなかったら、、、と考えたこともありましたが、
 それはそれで、そのときに考えればいいと思いました。

 時間に対する考え方も変わり、1年は長いけれども
 長い人生を生きていく中では、「短い」と感じるようにもなりました。


さいごに


 日々の生活のことに関して、困るというより「慣れない」と感じる
 ことのほうが多かったようです。

 1年、海外で暮らしていれば通貨も違いますし、法律も、人柄も、物価も
 本当に様々なことに慣れてからの帰国となりますので、
 逆カルチャーショックを受けることもあると思います。

 「日本人」「日本」の良さをなくさず
 海外カルチャーと日本のカルチャーを自分の中で消化させてほしいですね。


関連記事

 [留学×就活調査]
 交換留学、語学留学、認定留学、、、海外留学4つの方法
 海外留学をしたいと思ったら?
 海外留学、期間はどれくらい?!
 国選び、学校選びの方法その1、その2
 時期に関する国別3つの例と、留学する学年について
 就職か、留学か、悩んだ時は?! 海外留学とSNSツール。留学経験者が最もよく使ったツールは?
 実際のところ、留学中って就活した?
 留学経験者はどの業界・企業を志望するのか
 海外留学経験は就活に有利なのか?企業はどう見ているのか?

 [留学×就活インタビュー]
 留学しようと思ったのはいつ...?
 留学に行く前に意識した3つのこと、目的、目標、英語力
 3年次に留学するために、いつから留学準備を行いましたか?
 留学先の国・学校はどのように決めましたか?
 留学前・留学中に悩んだことは?やはり就活?!
 就職に対して意識は変わりましたか?最終的な内定先は?
 留学中に就活はしましたか?
 留学して変わったことは?就活に直結というよりも人生に影響?!
 留学は就活に役立つのか、役立たないのか。3つの意見。
 帰国後、就活をしていて感じたことは?