[留学×就活インタビュー]就職に対して意識は変わりましたか?最終的な内定先は?

2012.4.12  900Views

 桜が本当にきれいですね。
 日本に生まれたことを嬉しく思う季節です。

 外国人の方と、触れ合いながら日々思うことは
 みなさんそれぞれ、自国の文化や習慣を大切にしたり
 自分の国を誇りに思っている方が多いなということです。

 海外、英語ということに憧れていて
 なんで日本人に生まれてきたのだろう。。。と思うときもありましたが
 まずは自分の国を愛せなければ、知らなければ
 本当の意味で「国際交流」はできないのではないでしょうか。

 お花見に参加する外国人の方も年々、増えている気がしますが
 それも、日本人が「お花見」を知っていて、
 それを「紹介」したからこそのことなのではないかと思います。

 さて、今日は就職に対して、留学したことで意識が変わったかどうか?! をお送りします。

a0001_013635.jpg

 ■■■

   大学3年次に留学を経験した、3名の方にインタビューを実施しました。
 1名は、交換留学で3年時に海外へ、その後帰国して4年生から就職活動をスタート。
 2名は、1年休学をし、4年生になってから就職活動をスタート。
 留学経験を活かし、見事内定を獲得!その経験を話してくれました。(2011年9月12日)


■プロフィール


 Kさん(都内私大・女子)
 交換留学・9ヶ月・アメリカ_アリゾナ州 内定先:旅行業界
 ----------------------------------
 Uさん(地方公立・女子)
 私費留学・1年・アメリカ_オレゴン州 内定先:放送・通信業界
 ----------------------------------
 Nくん(都内私大・男子)
 国費留学・1年・アメリカ_アイダホ州 内定先:金融業界


Kさんの場合

交換留学・9ヶ月・アメリカ_アリゾナ州 内定先:旅行業界

 ホテル業界に留学前は行きたいと考えていましたが、最終的な内定先は旅行会社です。
 留学する前と、した後で、やりたいことや考え方が変わりました。


Uさんの場合

私費留学・1年・アメリカ_オレゴン州 内定先:放送・通信業界

 留学する前は、出版業界を最初に志望し、色々な方に話しを聞き、
 調べていくうちに、新聞紙社へと気持ちが変わっていきました。

 全てに通ずる言語は日本語!だからこそ、外国語よりもまずは日本語を極めたいという
 想いで留学していたこともあり、留学による大きな志望業界に関する変化はありませんでした。


Nくんの場合

国費留学・1年・アメリカ_アイダホ州 内定先:金融業界

 総合商社を志望していました。途上国でビジネスをしてみたかったからです。
 実際に就職を決めたのは、外資の金融関係の仕事です。

 海外で働きたいという軸は変わりませんでしたが、
 メーカーのようにモノを売る業界よりも、金融のようなモノが無い仕事を通じて、
 人と繋がり信頼される存在になりたいと考えるようになりました。

 

さいごに

 希望する職種に関しては、変化がある人、ない人、それぞれですね。
 改めて、日本のことを認識し、日本の企業に就職したいという人もいますし
 やはり、外国人、海外に関わる仕事をしたいと感じる人もいます。

 日本にいるのとは違い、海外で暮らすと様々な国の人と出会い、話し、
 文化、習慣、人との関わり方などに大きく違いを感じることと思います。

 違いを体験し、悩み、変化を感じ、自分を変えるべきか悩むこと
 やっぱりこれでいいんだ!と改めて感じ、自分に自信がつくこと
 今までになかった環境に身をおくことで、自然と自分自身について
 真剣に考える力が身に着くのではないでしょうか。


関連記事

 [留学×就活調査]
 交換留学、語学留学、認定留学、、、海外留学4つの方法
 海外留学をしたいと思ったら?
 海外留学、期間はどれくらい?!
 国選び、学校選びの方法その1、その2
 時期に関する国別3つの例と、留学する学年について

 [留学×就活インタビュー]
 留学しようと思ったのはいつ...?
 留学に行く前に意識した3つのこと、目的、目標、英語力
 3年次に留学するために、いつから留学準備を行いましたか?
 留学先の国・学校はどのように決めましたか?

 興味を持った方がいらっしゃったら、下記をクリック!
 Facebook上のみの情報も今後は流していく予定です。
 [留学×就活]Facebook Page