[留学×就活インタビュー]留学前・留学中に悩んだことは?やはり就活?!

2012.3.15  1613Views

 こんにちは。就活の栞編集部です。
 陽射しが春になりましたね。
 そして、昨日は比較的大きな地震が久しぶりにありました。
 就活、学生生活、色々と忙しいと思いますが
 備えあれば憂いなし!特に1人暮らしの方は、万が一のために準備をお勧めします。

 本日は留学生インタビュー第5弾をお送りします。

 a0027_002391.jpg

 ■■■

   大学3年次に留学を経験した、3名の方にインタビューを実施しました。
 1名は、交換留学で3年時に海外へ、その後帰国して4年生から就職活動をスタート。
 2名は、1年休学をし、4年生になってから就職活動をスタート。
 留学経験を活かし、見事内定を獲得!その経験を話してくれました。(2011年9月12日)


■プロフィール


 Kさん(都内私大・女子)
 交換留学・9ヶ月・アメリカ_アリゾナ州 内定先:旅行業界
 ----------------------------------
 Uさん(地方公立・女子)
 私費留学・1年・アメリカ_オレゴン州 内定先:放送・通信業界
 ----------------------------------
 Nくん(都内私大・男子)
 国費留学・1年・アメリカ_アイダホ州 内定先:金融業界


Kさんの場合

交換留学・9ヶ月・アメリカ_アリゾナ州 内定先:旅行業界


 就活に対して少し不安がありました。
 2年生のときから、4年生向けの就活ガイダンスや合同説明会に行き、
 年上の友人にも就活の話を聞きました。

 でも、いろいろ知っていくうちに、
 「人生は長い!就活を1年のばしても、そんなに大きな問題ではないかもしれない」
 と思い、留学を決意しました。

 実は、留学中も就活のことが気になり、
 SNSで日本にいる友人の就活の様子を見ながら、大変そうだなと思いました。

 でも、1年間、お金も時間もかけて行く留学なので
 「今はこちらでの生活を楽しもう!」と、
 1日1日を無駄にせず過ごすように心掛けていました。

Uさんの場合

私費留学・1年・アメリカ_オレゴン州 内定先:放送・通信業界

 私も就活に関してですね。

 Kさんと同じように、学内の企業セミナーには2年生から出ていました。
 同年代で自分のように動いている人はあまりいませんでしたが、
 あとで苦労するよりも、早めに動いておいたほうがいいなと思って。

 留学の準備をしていた時も、何か持って行って勉強したほうがよいかなと思いましたが、
 結局は何も持っていきませんでした!

 ただ、今思えば、その時にもう少しきちんとしたリソースの
 日本の情報を得られていたら、後で役に立ったなと思いました。

 留学していた1年間、日本での出来事やニュースがすっぽり抜けている感じで、
 帰国後に新聞を読んだりしましたがなかなか追いつかず、苦労しました。

 天声人語をウェブで読む、日経新聞を読むなど、
 何かしら毎日情報を得ることが大切だなと後で思いました。

 あと、留学は就活でアピールになると言われますが、
 留学で何をしたいのか目的意識が大切で、今後にどう繋げるのか明確にしないと、
 ただ行っただけの留学になってしまいます。

Nくんの場合

国費留学・1年・アメリカ_アイダホ州 内定先:金融業界

 僕も、正直、就活以外は特に不安はなかったです。
 帰ってくる時期が4年の5月下旬。

 選考はほぼ全部終わっているし、どうしたらよいんだろうと思いました。

 最終的には5年生を半年やったので、
 トータルでは2年就活し、2011年の6月に就職が決まりました。

 5年生になるということで学費のことが気になりましたが、
 僕の場合、国費留学だったので、留学中の学費は1年間かかりませんでした。

 あと、調べたら僕の大学の場合、5年生は学費が半額、
 半期だとさらに半額ということで、予想よりはかかりませんでした。

さいごに

 留学する前に悩むことは、やはり「就職活動」ですね。
 特に留学と就活の時期の重なりに不安を感じていたようです。

 今回インタビューをした3名は長期留学ということもあり、
 留学する前だけでなく、留学中、留学後も就活への不安がみられます。

 留学前に就活について情報収集をして、帰国後の就活に備えたり、
 Uさんの日本の新聞を読むというのは、留学中もできそうですね。

 ただ、留学中は、
 「1日1日を無駄にせず過ごすように心掛けていました」
 「留学で何をしたいのか目的意識が大切で、今後にどう繋げるのか明確にしないと、ただ行っただけの留学になってしまいます」
 というコメントにあるように、目の前の留学をいかに実りあるものにできるかが大切ですね。

関連記事

 [留学×就活調査]
 交換留学、語学留学、認定留学、、、海外留学4つの方法
 海外留学をしたいと思ったら?
 海外留学、期間はどれくらい?!
 国選び、学校選びの方法その1、その2

 [留学×就活インタビュー]
 留学しようと思ったのはいつ...?
 留学に行く前に意識した3つのこと、目的、目標、英語力
 3年次に留学するために、いつから留学準備を行いましたか?
 留学先の国・学校はどのように決めましたか?