[留学×就活インタビュー]留学先の国・学校はどのように決めましたか?

2012.3. 2  739Views

  こんにちは。就活の栞編集部です。

  陽気が春らしくなってくる日が、少しずつ増えていますね。
  本日は留学経験者インタビュー第4弾をお送りします。


a1370_000053.jpg


■■■

  大学3年次に留学を経験した、3名の方にインタビューを実施しました。
 1名は、交換留学で3年時に海外へ、その後帰国して4年生から就職活動をスタート。
 2名は、1年休学をし、4年生になってから就職活動をスタート。
 留学経験を活かし、見事内定を獲得!その経験を話してくれました。(2011年9月12日)


■プロフィール


 Kさん(都内私大・女子)
 交換留学・9ヶ月・アメリカ_アリゾナ州 内定先:旅行業界
 ----------------------------------
 Uさん(地方公立・女子)
 私費留学・1年・アメリカ_オレゴン州 内定先:放送・通信業界
 ----------------------------------
 Nくん(都内私大・男子)
 国費留学・1年・アメリカ_アイダホ州 内定先:金融業界


Kさんの場合

交換留学・9ヶ月・アメリカ_アリゾナ州 内定先:旅行業界


 留学先をアメリカにしたのは、今までアメリカにあまりよいイメージを持っておらず、
 行ったこともないのに判断するのは嫌だなと思い、行ってみることにしました(笑)

  大学はアリゾナの首都から3時間くらいの田舎にしました。
 都会生まれだったので、田舎に行ってみたいなという思いがあって。

 せっかく行くのなら、体験したことのない環境で!と探しました。
 就職先はホスピタリティ関係を考えていたので、

 『アメリカの大学で2番目にホスピタリティに強い学校』
 という紹介文を目にして決めました。


Uさんの場合

私費留学・1年・アメリカ_オレゴン州 内定先:放送・通信業界


 先輩からの紹介です。紹介ならば安心と、受け入れ先を決めました。

 学校の雰囲気や、留学中の生活の話を聞くことができたことで、
 留学のイメージがしやすくなりました。

 実際にその場に行ったことのある先輩の話は、何よりも参考となる情報でした。


Nくんの場合

国費留学・1年・アメリカ_アイダホ州 内定先:金融業界


 英語圏に行きたいと思っていて、まず選択肢にアメリカとイギリスがありました。

 帰国時期がアメリカのほうが早かったので、アメリカに決めました。

 大学に関しては渡航可能校の中で
 TOEFLの点数が満たすレベルの大学に行きました。


さいごに

 今までとは異なった環境と、ホスピタリティという自分のテーマで決めたKさん。
 先輩からの紹介のUさん、語学圏や帰国時期から決めたNくん。
 留学先を決めた理由は様々ですね。

 共通するのは、
 事前に生活環境や大学の特色を調べたり、先輩や知人に聞いたり、
 国ごとの大学制度を調べたり、と情報収集をしっかりしていること。

 また、大学選びで重要となるのが、Nくんのコメントにある「TOEFLの点数」です。
 語学留学であれば、留学前の語学力を問われることは少ないですが、
 交換留学など大学への正規留学の場合、
 大学の成績やTOEFLの点数の提出を求められることがほとんどです。

 TOEFLの点数が高い場合は、選べる学校の幅も広がりますし、
 英語の基礎能力あると、現地に行った際の学習・習得スピードも早いです!
 留学に興味のある方は、早めに英語の学習を始めてみてはいかがでしょうか。


関連記事


 [留学×就活調査]
 交換留学、語学留学、認定留学、、、海外留学4つの方法
 海外留学をしたいと思ったら?
 海外留学、期間はどれくらい?!

 [留学×就活インタビュー]
 留学しようと思ったのはいつ...?
 留学に行く前に意識した3つのこと、目的、目標、英語力
 3年次に留学するために、いつから留学準備を行いましたか?