就職人気企業ランキング2011が発表|大手・安定志向が顕著に

2011.1.12  3575Views

こんにちは、編集部スタッフです。
 
2010年1月、「ダイヤモンド・ビッグアンドリード」が在就職活動中の大学3年生と大学院1年生を対象に、2012年卒の大学生が選んだ就職先人気企業ランキングを発表しました。
 
 
ライン:汎用.png
  

ダイヤモンド・ビッグ&リード社「大学生がえらんだ就職先人気企業ランキング2011

 
人気企業ランキング文系男子.png人気企業ランキング理系男子.png
 
人気企業ランキング文系女子.png人気企業ランキング理系女子.png
 
 
 
ライン:汎用.png
 

 
三菱商事、住友商事、東京海上日動火災保険等々、大手が上位をしめています。
今年も文系には特に金融業界が人気であり、文系男子の上位10社のうち7社が、文系女子では上位10社のうち6社が金融系です。
 
この結果を見て、各新聞社から今年の就活生は「大手・安定」思考が顕著になったという記事が書かれていました。
確かにその通りの結果にはなっていますが、文系女子のランキングを見ると、100位以内に経営再建中のJALが入っています。
大手だから、知ってる名前だからだけで受ける会社を選んでいませんか。

人気企業ランキングは一つの指標ですが、ここに掲載されている以外にもたくさん企業はあります。
もっと視野を広げて、自分に合う企業を探していってくださいね。