動きが遅い...?2012年卒の就活事情(2010年11月度)

2010.12.10  1647Views

こんにちは、編集部 スタッフです。
 
a0001_011457.jpg
 
本日、2012年卒マイコミ学生就職モニター調査」11月の活動状況が発表されました。
 
以下、抜粋です。
------------------------------------------------------
 
内定を取る自信が「大いにある」+「少しある」と回答した割合は、前年同月比では僅かに増加したものの、前月比では5.7pt減の36.0%
また、先輩と比較して自分達の就職活動は
「多少厳しくなる」+「かなり厳しくなる」と回答した割合においては、前月比10.1pt増と大幅に増加した
 
厳しくなると思う理由には、「ニュースで就職難だと報じられているから」
「今年就職活動を断念した人たちが加わるから」など、報道の影響を受けたコメントが多く寄せられた。
一方で、活動状況は思いのほか低調な動きを見せている
自己分析や各種(業界、仕事、職種)研究はいずれも前年同月を割り込み、特に、自己分析においては10月の割合に満たなかった。
高まる就職難への実感に対し、やや二の足を踏んだ状況であろうか。
今後の活動状況に注視したい。
 
※出典:2012年卒マイコミ学生就職モニター調査11月の活動状況概要より
------------------------------------------------------
 
先日発表された「就職内定状況調査」で内定率57.6%のニュースを受けて、「やはり今年厳しいんだ」と不安を募らせた人も多いのでしょう。
最近は就活系のニュースもマスコミに多く取り上げられ、未内定の4年生向けのイベントも多数開催されるようになりました。

弊社でも今年に入って多数セミナーを開催しました。
そこで感じるのは、発表内容にもありますが、"動きが鈍っている"ということ。
不安は感じているようだけど、話を聞くとあまり活動が進んでないのかな...と思うことが多々ありました。
 
就職出来るか不安...
どうすればよいのか分からない...
 
そういう方は、まず勇気を持って一歩ずつ進んでみてください。
進まないことには状況は変わりません。
就活に関しては、時間が経過するにつれて不利になってしまいます。
とはいえ、焦ってもダメ。
 
周りと協力しながら、一歩一歩進んでいきましょう。
 
 
頑張ってくださいね!
 
 
 
就活の栞は就活生に役立つコンテンツを日々お届けしていきます。
知りたいこと等ご要望ありましたら、こちらまでお問い合わせください。