12月から走り抜けるために!今やっておいた方が良い3つのこと

2012.9. 3  1567Views

こんにちは。学生ライターのまいと申します。


12月から走り抜けるためには、準備が必要です。
準備をしておかないと、スタートに出遅れてしまったり、途中で失速してしまったりすることがあります。
そうならないように、万全の準備をしておきましょう。


今回は、12月から走り抜けるために今やっておいた方が良い3つのことついてお送り致します。




a0002_008641.jpg




1.筆記試験対策




選考に筆記試験を設けている企業は多数にのぼります。
たいてい筆記試験は選考の早い段階に設けられています(説明会の直後や、一次選考など)。


ですから、筆記試験を突破しないと、面接まで進めません。
つまり、人柄や熱意を見てもらう機会まで辿り着けないのです。
「1社も面接に辿り着けない...」なんていう事態に陥ったら、悔しいですよね。


12月に入ると、説明会のオンパレードで一気に忙しくなると思うので、時間があるときに早めにやっておいた方が良いですよ。




◆お勧め書籍: 『[テストセンター対応] これが本当のSPI2だ! (2014年度版) 』SPIノートの会、津田秀樹著






お金に余裕のない学生は、就活を終えた先輩が周りにいる人は、頼めば譲ってもらえるかもしれませんし、友達同士で違う問題集を買って、交換するのも良いですね。




2.ES作成






ESには、企業によって様々な項目があります。
その中でも、「学生時代に頑張ったこと」と、「自己PR(強み・長所)」はほぼ聞かれます。
これらは志望動機と違い、比較的使い回すことができます。


ですから、時間のある今のうちに周りの大人に添削してもらい、良いものを仕上げておくと、後は志望動機の作成に時間を割くことができるので、とても楽になりますよ。




3.就活貯金をする






就活は、お金がかかります。
UターンやIターンを考えている人はなおさらですし、就活が長引く人ほどお金がかかります。
就活中は、次に選考がいつ入るか分からず予定を空けておかなければいけないので、思うようにアルバイトができないのが現実だと思います。


そこで、就活が始まる前にいっぱい遊んでおきたい!と思う人も多いかもしれませんが、就活貯金も忘れずしておくと安心です。




補足:女子学生はメイクの勉強




普段メイクをしている人も、していない人も、「就活メイク」を勉強しておきましょう。


就活用のメイクは普段のメイクと違いますので、事前に知っておくとスムーズです。




さいごに




筆者が「もっとやっておけば良かった...」と後悔したのは、何よりも「筆記試験対策」でした。


SPIの「非言語分野」は、苦手意識を持っている人が多いかもしれませんが、時間のあるときにコツコツ頑張りましょう!


(学生ライター:まい)