女子学生に送る!基本的な「就活メイク」の7つのポイント

2012.10.30  31251Views

突然ですが、あなたは自分の第一印象に自信がありますか?

面接では、第一印象のわずか15秒で、採用か不採用かが9割決まると言われています。
それだけ第一印象は大切です。

そこで今回は、就活メイクで押さえておきたいポイントをお伝えします。
a0055_000185.jpg

普段のメイクと「就活メイク」


普段メイクをしている人も、していない人も、「就活メイク」を勉強しましょう。

「就活メイク」と言うと、地味なメイクにすれば良い、と勘違いしがちです。
もちろん、つけまつ毛やカラーコンタクトなどの目を強調したメイクは就活にふさわしくありませんが、決して薄くすればいいというわけではありません。

元気を伝える肌、熱意を伝える目、自分をプレゼンする口元、凛とした眉・・・。
将来への希望を込めて、魅力的な第一印象に仕上げたいですね。

メイクはプロの力を借りる


メイクは、メイクのプロに見てもらうことが1番です。
デパートのカウンターや、薬局、合同企業説明会の無料メイクブースなどで自分に似合う色を選んでもらい、1から教えてもらいましょう。

1.コンシーラーでクマを隠す

就活が忙しくなると、睡眠不足が続いて、朝起きたらクマができている...!
なんてこともあるでしょう。
クマがあると一気に疲れ顔に見えてしまいます。
クマはコンシーラーで綺麗に隠しましょう。


キャンメイク カラースティック 07


2.パウダーでテカリを抑える

就活中は、緊張して冬でも汗をかくことが多いです。
そこで厄介なのが、メイク崩れ。
メイク崩れやお直しは、パウダーで解決しましょう。


チャコット フィニッシングパウダー761(ナチュラル)


3.ハイライトはヒーロー

ハイライトは、ビックリするほど顔をツヤツヤに、明るく見せてくれる優れ物です。
筆者のお勧めは、こちらです。


オンリーミネラル ファンデーション ルミナス パウダー ローズ ハイライト


少しの量で仕上がるので、コストパフォーマンスが良いです。
また、細い筆で鼻筋に入れると鼻が高く見えます。

4.眉はきりりと太め

就活には、きりりと太めの眉が好印象です。

といっても、自分ではどのくらいがちょうどいいのか分からないと思うので、
やはりプロの方に見てもらうことが大切です。


カネボウ ケイト KATE デザイニング アイブロウ


5.口元は口紅

就活では、テカテカ、ツヤツヤした口元はふさわしくありません(グロスは要注意)。
就活には口紅がベストです。落ち着いたビジネス向きの口元になります。

値段は100円のものからピンキリですが、値段よりも自分に合った色選びが大切です。


インテグレート グレイシィ リップステイック 


6.大事な目元

顔の中でも特に印象を左右するのが目元ですね。

アイシャドウの色から、アイラインの長さ、マスカラのタイプ(ボリュームor ロングなど)...まで、1つ変えるだけで印象がガラッと変わります。
気分や業界によってメイクを変えるのも良いですし、是非自分に合うメイクを見つけてください。

筆者のお勧めのコスメはこちらです。

オーブクチュール デザイニングインプレッションアイズⅡ (503 ブラウン系)


コフレドール ブラックキープライナーWP(スーパーシャープ)


にじみにくく、色が濃いのでハッキリした目元になれます。


☆メイベリン ラッシュニスタ 01 ブラック マスカラ☆


にじみにくいです。まつ毛にボリュームや長さを出して目力をつけたい人にお勧めです。


7.メイク直しでずっと綺麗

面接で1日に2社、3社と回る日、3社目にはメイクがヨレヨレ...ということにならないように、メイク直しをしましょう。

メイク直しには以下のものがあると便利です。

●パウダー
●あぶらとり紙
●綿棒
●ティッシュ
●手鏡

さいごに


女子学生は、電車で移動中にうっかり寝てしまい、ワイシャツにファンデーションがついてしまった...なんていう失敗もしがちです。
充分気をつけましょう。

早いうちにメイクをマスターして、自分を輝かせてくれる武器にできるといいですね。

※参考記事:女子学生が気をつけたい身だしなみ5つのポイント
(ライター:まい)