ここから押さえよう!就職活動のスケジュール

2012.7.12  7157Views

こんにちは、編集部スタッフです。

これから就活を開始するけど、どんなスケジュールになるのか分からない...

そんな方へ、就職活動がどのように進んでいくのか、お伝えします。


2013年卒から変わった就活スケジュール



2013年卒の就活からスケジュールが変わりました。

2014年卒以降のスケジュールに関して、これまで変更点の話は出ていないことから、
今後も2013年卒と同じような流れで就活は進むものと思われます。

※2013年卒からの変更点に関しては、こちらをご参照ください。


a0001_009334.jpg


2014年卒以降の就活スケジュール





●3年生7月
インターンシップの選考開始

●3年生8月~9月
インターンシップ選考、インターンシップ本番


●3年生12月
・ナビサイトオープン、登録開始
・企業へのプレエントリー開始
・大学内の学内セミナー開始
・ナビサイト主催の合同企業説明会開始
・企業説明会開始


●3年生1月
・企業説明会本格化
・エントリーシート(ES)提出
・選考(グループディスカッション、適性検査、面接等)の開始


●3年生2月~3月
・エントリーシート(ES)の提出ラッシュ
・選考(グループディスカッション、1次~最終面接)


●4年生4月~7月
・選考(1次~最終面接)
・内定出し
・ES、選考継続


●4年生8月~
・夏採用、秋採用が開始


※企業によって差はありますが、大手企業の一般的なスケジュールを記載しました。
※3年生の秋は何も行われないわけではありません。
経団連に所属していない企業は採用活動を開始することができるため、選考を行う企業もあります。
また、外資系企業などは特に早いところが多く、3年生9月に内定が出ることも。


さいごに




いかがでしたか。

スケジュールは企業によって違いますが、今後の就活の参考にしてみてください。

本格的に開始するのは3年生の12月からですが、
自分に自信がない方や、どんな仕事に就きたいか思い付かない方は、「できることから取り組んでみる」とよいかもしれません。

少しずつ、取り組んでみましょう。