これを揃えれば便利!就活7つ道具

2011.7.22  28541Views

今回は、これから就職活動を本格化させるみなさんにオススメする、持っていると便利な『就活7つ道具』をご紹介していきます。


a0027_001182.jpg



1.腕時計



腕時計は必ず用意するようにしましょう。

アナログで文字盤がシンプルなもの、そして日にちを表示しているものがベターです。
カラフルであったり、奇抜なデザインのものは就職活動では基本的に使わないようにしましょう。


[シチズン キューアンドキュー]CITIZEN Q&Q 腕時計 SOLARMATE (ソーラーメイト)

 

 

2.手帳


就活は1日にいくつもの予定が入るという事がざらにあるので、1日のマスが大きいものを選ぶといいです。

就活生を対象とした就職活動専用の手帳も発売しています。
企業の採用HPで必要となるIDやパスワードの管理をすることも出来たり、就活ノウハウが載っていたりします。
ぜひチェックしてみてください。



2015年入社版 就職活動の神様の就活手帳 (ユーキャンの就職試験シリーズ)


3.メモ帳


メモ帳は就活を進めていく中で必需品です。

企業説明会やOB訪問の際には必要だと思うことをすぐにメモする必要がありますし、移動中などに志望動機や自己PRで使えるような良いキーワードが思いつくかもしれません。
サイズはB6くらいでミシン線が入っているなど切り取れるものがオススメです。


コクヨ ツインリングノート CamiApp A6 方眼罫 50枚 2冊入 ス-TCA92SX2-AM


4.名刺



就職活動をしていると社会人の方と知り合う機会もだんだん増えてきて、名刺交換をする事が多く出てきます。また名刺を持っていると学生間の連絡交換もしやすくなります。

名刺について詳しくは下記の記事を参照してみてください!

※参照記事:就活生が名刺を持った方がいい理由

レイメイ ジョッター式名刺入れ(合皮) ブラック GLN803B


5.ホワイトボード


就職活動はやることが多く、やらなければならない事を常に整理し、把握しておくことが大切です。

ホワイトボードは100円ショップ等で買うことが出来るので、自分の部屋に1つ置いておくことをオススメします。
ホワイトボードを使ってToDoリストをまとめて、いつでも情報の整理をしておくようにしましょう。


レイメイ ホワイトボード A4 LNW117


6.ボイスレコーダー


企業説明会や就活イベントの講義などは情報量が多く、1度聞いただけで全てを理解するというのはそう簡単にはいきません。
そこでボイスレコーダーを持つことをオススメします。

また『就活の本番までに準備すべき6つのポイント』の記事にもありましたが、ボイスレコーダーは面接の練習にも使うことが出来ます。
価格も安くはないですし、絶対に必要という訳ではありませんが使用方法は色々あるので、持っておくと便利です。
スマートフォンにもボイスレコーダー機能が付いていますので、活用してみましょう。


7.スマートフォン


スマートフォンを持つべきというのは就活でも一般的になってきました。

出先でも説明会や選考の予約が出来たり、GPSを使ったMAPが内蔵されているなどスマートフォンを持つことで得られるメリットは多くあります!
ぜひ周りにいる就活を経験した先輩にもスマホの活用法を聞いてみてください。

*参照記事
就活に役立つ、スマートフォンの3つの活用術



いかがでしたでしょうか?
もちろん上記の7つ道具を絶対に用意しなければならないという事はありません。
しかしながら、持っていればきっと就職活動を効率よく進めることが出来るという事で、今回紹介させていただきました。

ぜひ気になるものがあったらチェックしてみてくださいね!

(ライター:AMATOBE)