「留学×就活調査」就職か、留学か、悩んだ時は?!

2012.4.17  1952Views

 Facebookページも連動中!
 Facebook上のみの情報も今後は流していく予定です。
 [留学×就活]Facebook Page




 留学を優先するか、就活を優先するか。。。
 私も学生時代にはすごく悩みました。

 留学に興味のある人は、必ずと言っていいほど
 一度は抱える悩みだと思います。

 今回は、その悩みが少しでも軽くなるよう
 留学経験者の調査を基にお送りします。

a1180_004056.jpg

 海外留学を阻む就活の壁

 海外留学をしたい!と思っても、気になる!「就活」!

 多くの学生は大学3年生の夏にインターンに参加したり、
 と就活を意識し始めます。
 海外留学を考えると、特に半年以上の長期で行く場合は、
 4年の夏前に戻ってきたら、内定をもらっている同級生もいて、
 出遅れてしまう...と不安になります。

 海外留学か、就活か、、、

 そのために、長期留学をあきらめ、
 短期や夏季の語学留学にしたという話も聞きます。
 しかし、海外留学か、就活かの選択ではなく、
 海外留学も就活もと欲張ってもよいかもしれません。

調査でみる海外留学経験者の就活

 ちなみに、2011~2012年新卒の留学経験者を対象とした弊社調査では、
 留学の時期を決める際に就活を意識した方は約6割。
⑥留学か就職か【横】.jpg

 長期留学(6ヶ月以上)の場合は、さらに増え7割となります。
 やはり就活が気になる学生が多くみられます。

具体的に不安な点としては

 ・日本にいる他の就活生と差が出来ないかどうか
 ・長期間行くと、就活が一年遅れてしまう
 ・大学3年の夏休みに国内インターンに行けない事で、不利になるのでないかと思った
 ・短期留学でも時期に悩んだ。⇒3年生の2、3月は就活のために留学できないと思った。
  など、やはり就活への出遅れへの不安が多いようです。

しかし、帰国後に振り返るといろいろ対策はあるようです

 ■その1:留学時期を考慮する
 ・私は大学2回生で行ったので、就活のことは何も考えていませんでした

 ■その2:ネットで情報収集すれば問題なし
 ・海外留学中でも現在はネットという媒体を通してたくさんの情報を得られる

 ■その3:帰国してからで何とかなる!思いっきり留学を楽しむ
 ・帰国してから(就活は)自分の力で何とかなったから、
  留学中にしかできないことを楽しむべきだと思う

 留学か、就活かではなく、
 留学も就活もと欲張る方法もいろいろありますね。
 ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

 [留学×就活調査]
 交換留学、語学留学、認定留学、、、海外留学4つの方法
 海外留学をしたいと思ったら?
 海外留学、期間はどれくらい?!
 国選び、学校選びの方法その1、その2

 [留学×就活インタビュー]
 留学しようと思ったのはいつ...?
 留学に行く前に意識した3つのこと、目的、目標、英語力
 3年次に留学するために、いつから留学準備を行いましたか?
 留学先の国・学校はどのように決めましたか?
 留学前・留学中に悩んだことは?やはり就活?!

各大学の留学支援(順不同)

 ■青山学院大学 国際交流センター
 ■関西学院大学 国際教育・協力センター
 ■京都大学
 ■慶応大学 国際センター
 ■実践女子大学 国際交流センター
 ■上智大学
 ■中央大学 国際交流センター
 ■東京大学 国際本部
 ■東京工業大学 国際部
 ■一橋大学
 ■明治大学
 ■立教大学 国際センター
 ■早稲田大学 留学センター
 ■成城大学 留学プログラム
 ■神戸大学 留学生センター
 ■大阪市立大学
 ■大阪大学 国際教育交流センター
 ■大阪府立大学

 ■岡山大学 国際センター
 ■お茶の水女子大学
 ■学習院大学 国際交流センター
 ■神奈川大学
 ■金沢大学 留学生センター
 ■関西大学
 ■九州大学
 ■近畿大学
 ■滋賀大学 国際センター
 ■専修大学
 ■千葉大学 国際教育センター
 ■筑波大学 留学生センター
 ■同志社大学
 ■東北大学 国際交流センター
 ■名古屋大学 留学生センター
 ■奈良女子大学
 ■日本大学
 ■広島大学
 ■福岡大学 国際センター
 ■法政大学 国際交流センター
 ■北海道大学 留学生センター
 ■横浜国立大学 留学生センター
 ■横浜市立大学
 ■立命館大学 国際教育センター