まずはここから!SPI対策の基本

2013.12.24  31902Views

SPIとは最も一般的な適性検査です。


SPIの問題構成は、言語(国語)と非言語(算数)、さらに性格診断からなります。
クイズのような制限時間設定は緊張感があります。

また、WEB受験では正答率により出題問題の難易度も変化します。

●参考記事:「選考に臨む前に!知っておきたい6つの適性検査」


通常エントリーシート(ES)の提出と同時期、または書類選考通過後に受験することになり、「足切り」の機能があります。
これを突破しなければ、スタートラインに立つことすらできません。
しかし、ひねった問題は少なく、対策すればするだけ結果が出るものなので、しっかり勉強すれば何も心配はいりません。

今回はSPI対策の基本をお伝えします。

a0002_005736.jpg



1.言語・非言語対策

勉強方法は大きく分けて4つあります。



●参考書を使って勉強

【主要3方式〈テストセンター・ペーパー・WEBテスティング〉対応】これが本当のSPI3だ! 【2017年度版】(SPIノートの会/洋泉社)

最新最強のSPIクリア問題集〈'17年版〉(成美堂出版編集部)


スタンダードな2冊を挙げましたが、内容に大きな差はありません。

実際に手に取り、解説やイラストなど「自分に合っている」と思うものを選びましょう。

同じ参考書を2・3回解くことをオススメします。



●対策セミナーに参加する

学校によっては対策してくれるところもあります。

その他外部のセミナーも有料のものが多いですが、短時間でポイントを教えてくれるので、行って損はないでしょう。



●ネットで勉強する
WEBやテストセンターに近い形式で受験できるのがありがたいところです。

ダイヤモンド就活ナビ「SPI全国統一模擬試験」

上記は模試形式で無料会員登録が必要です。また、こちらもオススメです。

SPI試験問題集【Study Pro】

●スキマ時間で勉強する
特に言語の知識面は全て勉強しようとするとキリがありません。

空いている時間に少しずつ勉強して点数を稼げるようにしましょう。

アプリを使うのも良いでしょう。

[TwitterのSPI対策アカウント]
・SPI言語問題bot (@spi_bot) 
・ゼロからのSPI☆2015非言語編(@spi_start2

[無料アプリ]
・SPI言語Free 【Study Pro】(for iOS)(for Android
・お手軽SPI対策(for iOS



2.性格適性検査対策


早期離職が問題になっていることから、より企業とのマッチングが重視されるようになりました。
そのため、「適性検査で落ちた」ということは、勉強不足の可能性もありますが、「この企業とは合わなかったんだな」と気楽に捉えましょう。

さて、この性格適性で唯一対策できることと言えば、「地雷問題」に気をつけることです。

地雷問題とは、
・「私は今まで一度も嘘をついたことがない」など、断定的で偽善的な(嘘っぽい)問題
・「一つのことにいつまでもウジウジと悩み続ける」など、大きな欠点になりうる問題(この場合は「メンタルに異常がありそう」「ストレス耐性がない」とみなされがち)


このような問題では、「聖人すぎず、ネガティブ過ぎない」回答を心がけましょう(匙加減が難しいですが)。

とはいえ、どの設問にも基本的に正直に答えればOKです。



3.SPIの裏技


SPIは複数回受験することが出来ます。
「勉強→受験→できなかった部分を復習→受験→できなかった部分を復習→受験...」
とすると要領が掴め、次第に点数は伸びていくでしょう。
志望度の高い企業ほど、後半に受験することがコツです。

高い点数を取れた手応えがあったら、その点数を使い回しましょう。
SPIは最後の受験結果を他社のSPIに使い回すことができます。
しかし、実際自分がどの位正解したかは分かりません。
正答率によって出題問題が変わる(難易度が上がってくる)ので、手応えがなくても「最後の方はかなり難しい問題が出たな」と感じたら、使い回す価値がありそうです。



さいごに


いかがでしたか。
就活は時として運に左右されることがあります。しかし適性検査だけは努力が結果に直結します。
まずは、正攻法で最初の関門を突破しましょう!

(ライター:ゆい)