就活で気になる髪型のポイントとは?(女子・ミディアムの場合)

2013.12.10  20271Views

結ぶほど長くないし、ショートほど短くもない...


就活時期に、ミディアムヘアをどうしようと悩んでいる方はいませんか?
今日は【ミディアムヘア】の就活スタイルを教えます!


※関連記事:
就活で気になる髪型のポイントとは?(女子・ショートヘアの場合)
関連記事:就活で気になる髪型のポイントとは?(女子・ロングヘアの場合)


a1640_000091.jpg

1.基本のミディアムスタイル


まずは、動画で確認してみましょう。

資生堂の就活ビジン ヘアスタイル ミディアムヘア

ここまでしっかり作りこまなくても大丈夫ではありますが、

・耳を出す
・おでこをだす
・清潔感を出すため、髪のお手入れに気をつける(傷みやパサつきはだらしなく見えます!)

といった3点を気にかけましょう。



2.前髪のアレンジ


今回は前髪のアレンジもご紹介します。

資生堂就活ビジン ヘアスタイル 前髪


最も崩れやすいのが前髪なので、スプレーを持ち歩くなどして工夫しましょう。
前髪の長さ別のアレンジはこちらのサイトが詳しいです。


花王ソフィーナ「就活応援!好印象メイク」

前髪はおろしていてもいいのですが、ただでさえ黒髪によって表情が暗く見えがちです。
おでこを出すことで、肌の明るい面積が広がり、表情も明るく見える効果があります。
また、髪型だけではなく、肌に合った明るいファンデーションを塗る、健康的な色のチーク入れるのも良いでしょう。
ただし、ファンデーションの厚塗りや、チークの入れすぎには注意です。

※メイクに関する記事はこちら
女子学生に送る!基本的な「就活メイク」の7つのポイント

3.ミディアムヘアに関する注意点


肩につく長さは、はねやすくなります。
髪がはねていると寝癖のようでみっともないので注意しましょう。
アイロンやコテで内巻きにして、スプレーで固定すると良いでしょう。

以前は髪を染めていたけど、黒染めをせずに自毛を伸ばして就活に臨む方。
染めていた部分がまだ残っており、毛先だけが明るくなってはいませんか?
面倒くさがらずにしっかりと黒く染めるか、髪が痛んでいる可能性もあるためトリートメント等のケアをしたほうが良さそうです。


ルシードエル ミルクジャム髪色もどし ナチュラルブラック 

また、ボブスタイルも可愛いのですが、子供っぽく見られがちです。
特に自分が童顔だと思う人は、違う髪型にしたほうがいいかもしれません。

肩より長い人は、ひとつ結びやハーフアップなど、結ぶこともおすすめします。
どの髪型にも共通して言えることですが、黒ピン・黒ゴム・ヘアブラシ・ヘアスプレー(またはワックス)を持ち歩くと気になったときに対処できるのでよいですね。
冬場はマフラーを巻くことによって起こる静電気にも注意です。


さいごに


いかがでしたか?
ミディアムでもショートヘア編ロングヘア編のポイントが応用できる場合があります。
ぜひ参考にしてみてください。

就活の身だしなみで気にしたいことは何よりも清潔感!
ヘアスタイルもばっちり決めて好印象をもってもらいましょう。



(ライター:ゆい)