就活で気になる髪型のポイントとは?(女子・ロングヘアの場合)

2013.10.22  72590Views

就活中、ロングヘアのまとめ方やヘアアクセサリーはどうすればいいの...?

何かと悩む就活ヘアスタイル。
今日は就活女子の髪型【ロングヘア】についてご紹介します。


●関連記事:
就活で気になる髪型のポイントとは?(女子・ショートヘア)
就活で気になる髪型のポイントとは?(女子・ミディアムの場合)

a0002_006108.jpg

業界によってふさわしい髪型ってあるの?


業界によって、好ましい髪型というのはあるようです。
女性らしさをアピールしたいのならば、ロングヘアはうってつけでしょう。
髪型だって自分をアピールするメッセージの一つです。

次のURLにある業界別ヘアマトリックスも参考にしてみてください。

・参考:クリッパーズ ヘアサロン アダチ

アレンジ方法


就活の身だしなみで大事なことは何よりも「清潔感」。
自分だけが楽しむ「オシャレ」とは違うことを意識しましょう。
ロングの場合はそのまま垂らすのもありですが、結んだりしてまとめるとより清潔感があり、好印象です。
アレンジの仕方も種類がありますね。


●ポニーテール

オフィス街のビル風でも崩れにくく、多くの就活生がする王道の髪型です。
チアガールのような高い位置で結ぶポニーテールは、就活にふさわしいと言えません。
また、AKB48のまゆゆこと渡辺麻友さんのような、サイドに髪を垂らすのも、幼稚な印象を与えるので避けましょう。

・参考:資生堂 就活ビジン ヘアスタイル ポニーテール(youtube)


●ハーフアップ

清楚さの中に女性らしい可愛らしさもある髪型です。

・参考:資生堂 就活ビジン ヘアスタイル ハーフアップ(youtube)


●シニヨン(おだんご)

客室乗務員志望の方はもちろん、こちらも多くの女子から人気がある髪型です。
動画ではないですが、就活用のおだんごヘアを紹介している数少ないサイトです、参考にしてみてください。さらにヘアネットでまとめれば崩れ知らずです。

・参考:就活に使える!きっちりお団子ヘア(ハウコレ

ヘアアクセサリー


黒ゴムだけで良い?
シュシュはつけても良いのか?
バレッタはつけても良いのか?
リボンモチーフはダメなのか?

ヘアアクセサリーについては様々なことが言われています。
実際、あまりにも華美でファッショナブルなものでなければ、問題はないように思われます。
シュシュをつけていた子も大手百貨店に、リボンモチーフのヘアアクセサリーをつけていた子も行政サービスに内定を得ていました。

しかし、色は無難に黒などの地味な色のものが良いでしょう。
それよりも、おくれ毛やアホ毛があると印象が悪くなってしまいます。黒ピンやヘアスプレーなどを持ち歩いておきましょう。

ロングヘアだから気をつけたいポイント


ロングヘアは髪の傷みなどが目立ちます。
痛んで広がった髪では印象も悪くなってしまいますね。日々のお手入れも気を抜かずに。

また、就活真っ盛りの時期(12~2月)はとても寒いので、マフラーなどをすることも多いです。マフラーを外したら静電気が...なんてことも。
面接などの10分前にお手洗いで最終チェックをしましょう。

携帯用ヘアケア製品などに頼ることも一つの方法です。(ただし、匂いの強すぎるものはNG!)

※オススメ商品:

いち髪 潤濃和草エッセンス 100ml

さいごに


いかがでしたか。

ロングヘアはアレンジもバリエーション豊かで、プライベートでも楽しめる髪型です。
就活中に、「黒髪ロング」にときめく男子も少なくないとか...?


髪型がバッチリ決まったら、自信をもって笑顔で面接も乗り越えていってください!


(ライター:ゆい)