1月から走り抜けるために!12月にやっておいた方が良い5つのこと

2012.12.10  2572Views

12月からナビサイトがオープンし、いよいよ就活が始まりましたね。
お目当ての企業へのプレエントリーが済み、一安心しているかもしれませんが、のんびりしている暇はありません。

1月からはテスト勉強にESの提出、説明会のオンパレード!
大変忙しくなるので、時間に余裕のある12月は、準備期間としてとても大切な時期です。

1月から走り抜けるために、今やっておいた方が良い5つのことをご紹介します。

a0055_000866.jpg


1.自己PRとガクチカは完成させておく


企業によってESの質問は異なりますが、

1.自己PR
2.学生時代に力を入れたこと(ガクチカ)
3.志望動機

の3つはほとんどの企業で聞かれます。

その中で、志望動機は企業によって異なると思いますが、自己PRとガクチカは比較的使い回しが可能です。
大人の方に添削してもらい、それぞれ3つずつ(自己PR3つ、ガクチカ3つ)完成させておくと、後は志望動機をじっくり作成することができます。

※参考記事:面接やESで使える、自己アピールの作り方


2.筆記試験対策


毎年筆記試験が通らず泣く学生が続出します。
短期間ですぐ点数が伸びるものではないので、対策は早ければ早いほど望ましいです。

苦手意識を持っている人ほど、頑張りましょう。まだ間に合います!

※参考記事:就活本番前にやっておくと超お得!?SPIのテストセンター対策3つのポイント


3.将来・方向性を考える


これからいろいろな企業の話を聞き、接していく中で、「この会社の雰囲気は自分に合っている」、「この業界はやっぱり自分には向いていないかも」という風に、志望が変わっていくでしょう。

ですから、まだ業界を絞れていない人も、焦ることはありません。

ただ、なんとなくでも、将来こうなりたいとか、こんな風に働きたい、という方向性を持っていないと、説明会に行ってもただ話を聞いて終わりになってしまいます。
しっかり自分の視点を持って企業を見られるよう、自分の将来について考えておきましょう。


4.OB・OG訪問


1月になると説明会のオンパレードになります。

せっかくOB・OGの方が引き受けてくれても、予定が合わない、予定が埋まっている、大事な説明会をキャンセルしないと...となりかねません。

OB・OG訪問は時間のある今のうちにしておくと精神的にも余裕があります。

※参考記事:OBOG訪問をしよう!OBOGを探す8つの方法


5.就活グッズの確認


いざ説明会へ行こうと思ったら、就活鞄がない...!
なんてことがないよう、就活グッズの確認をしましょう。

※参考記事:これを揃えれば便利!就活7つ道具

また、髪の長い人や髪を染めている人は、就活にふさわしい髪型にしましょう。

※参考記事:就活で気になる髪型のポイントとは?(女子・ロングヘアの場合)


さいごに


いかがでしたか?
直前になって慌てるのではなく、今のうちから出来ることは取り組んでしまうことをオススメします。

みなさんの就活を応援しています。

(ライター:まい)