役立つ情報が得られる!?就活生にオススメの転職ナビサイトの歩き方

2012.8.28  570Views

こんにちは、学生ライターのまちゃです。




就職活動を行う上で、今や欠かせない存在となった就活ナビサイト。
サイトを利用することにより、説明会や選考の予約、スケジュールの管理などが簡単に出来るようになっています。
多様化し続ける就職活動ですが、まだまだ影響力は健在です。


今回は、そんな就活ナビサイトと同じくらい便利な、"転職ナビサイト"についてお伝えします。
まだ就職もしていないのに転職をするためのサイトを見るなんて、不思議に感じられるかもしれません。
しかし、転職ナビサイトには、転職希望者だけでなく就職活動を行う学生にとっても、大いに役立つ情報が溢れているのです。




a0001_016183.jpg




転職ナビサイトとは...?




社会人になって転職したい...と思ったときに、便利なナビサイトです。
求人情報はもちろん、直接応募することもできますし、
転職に役立つ情報や業界動向なども掲載されています。


主な転職ナビサイトは、


リクナビNEXT


DODA


エンジャパン


マイナビ転職


などがあります。




求人情報を見てみよう!




まずは、求人情報を見てみましょう。
自分が興味のある業界だと、読みやすいかもしれません。


求人を見ると、転職希望者が企業からどういった能力を求められているかが分かります。
新卒者が求められる能力と被っている部分もありますが、多くの場合、より厳しい条件が課せられているはずです。
新卒者の間は成長する可能性を考慮して頂けても、一度社会に出てしまうと、"結果"が重視されます。
「頑張ったこと」よりも、「出来るか出来ないか」が大事になってくるわけです。


社会の過酷さを味わうと共に、今後どういった能力を磨いていけば良いのか、参考にしてみてください。




社会人向けのコンテンツを楽しもう!




就活ナビサイトにも、コンテンツはたくさんあります。
しかし、転職サイトで更新されているコンテンツは、就活サイトに掲載されているものよりも、内容がよりビジネスマン(ウーマン)向けです。


背伸びをしながらでも、読んでみる価値のある内容だと思います。




当記事では、就職活動のヒントになりそうな転職サイトのコンテンツを、二つ例にあげて紹介いたします。




リクナビNEXT 『プロ論』


ビジネス~アートまで、様々な世界の第一線級のプロから「仕事へのこだわり」を聞いた、『プロ論。』などを読むことが出来ます。
『プロ論。』は、書籍化もされている人気企画で、非常に読みやすいです。


マイナビ転職 『激辛面接攻略法』


2つ目は、マイナビ転職。サイトTOP情報にある、<転職ノウハウ>の『激辛面接攻略法』では、面接の厳しさ・ポイントが掴み取れます。
転職希望者とキャリアアドバイザーによる模擬面接の様子が再現されており、アドバイスがとても充実しているので、チェックしてみてください。




これら以外にも、便利な転職ナビサイトのコンテンツはたくさんあります。
就職活動の息抜きに、探してみるのも面白いかもしれませんね。




さいごに




本来は、キャリア形成や自分に合った生き方を探すために使われる転職ナビサイト。


そこには、まだまだ社会についての知識が不足している学生だからこそ、刺激になる情報がたくさんあります。


成長のキッカケの一つとして、転職ナビサイトを利用することも、考えてみてくださいね。


(ライター:まちゃ)