エントリーシートや履歴書を郵送する時のマナー

2011.1.31  1189878Views

エントリーシートや履歴書を送るときに、「宛名はどう書くのだろう」「封筒はどういうものを選べばいいのかな...」と不安になる方も多いのでは。

今回は書類を送る際に、覚えておきたい郵送のマナーをお届します。


a0001_002138.jpg


封筒を選ぼう


通常のエントリーシートはA4サイズですので、
A4サイズが入る封筒を選びましょう。

折りたたんでしまうと、読む側も読みづらくなってしまいます。

封筒の色は、白が一般的ですが、茶色でも特には問題ありません。



キングコーポレーション ホワイト封筒 角2 白ケント




宛名を書こう



下記を参考に書いてみてください。

郵送マナー.png


1.宛名は、縦書きで記載します。


敬称に関しては、こちらをご参考ください。

敬称の付け方.png


2.左側に内容物を記載すると、受け取り手が分かりやすいです。

その際には、赤字で「エントリーシート在中」と、
相手に気付いてもらうように記載しましょう。


3.切手

A4サイズの封筒は定形外郵便になります。

手紙(定形・定形外)の基本料金(日本郵便HP)

50gの重さまでは、120円で送ることが出来ます。
重さに不安があるようでしたら、郵便局で量ってもらいましょう。


4.自分の住所も記載しましょう。

何かあったときに戻ってきますし、
誰が出したかが相手側も分かるようになります。


送付状(添え状)をつけてみよう


送付状(添え状)は付けなくとも問題ないのですが、
ビジネスマナーでは当たり前に使用しているので、
あったほうが丁寧な印象になります。

下記記事を参考に作成してみてください。

送付状の書き方


クリアファイルに入れよう


送付状を上にして、作成したエントリーシートと共に、
クリアファイルに入れて郵送しましょう。

クリアファイルがあると、万が一封筒が雨にぬれてしまった場合にも、
中身を保護してくれます。



キングジム シンプリーズクリアーホルダー A4タテ 


字は丁寧に書こう



郵送だけで落ちることはまずありません。
しかし、様々な郵送物を見ていて思うのは、
「字を雑に書かれると、(この件に関して)前向きではないのでは...?」と
感じとれてしまうこと。

どうでもいいものに対しては、雑に扱いがちですよね。
そうは思ってなくとも、印象として残ってしまうので、
字がキレイ/そうじゃないに関わらず、丁寧に書くように心がけてみましょう。


さいごに


いかがでしたか。
受け取った相手が見やすい・読みやすいよう、送り手側で配慮していくことが大事です。

もちろん、中身(エントリーシートや履歴書)が勝負ではありますが、
おさらいのために、今一度復習してみてくださいね。