企業以外でもたくさんある!様々なインターンシップの種類

2014.7. 8  502Views

本格的な就職活動を始める前に、インターンシップをやろうと考えている人もいるでしょう。
「企業」でインターンシップをする以外にも、色々な方法があることをご存知でしょうか?

今回は、企業以外で行えるインターンシップについてご紹介します。

a0001_001906.jpg


1. 国会議員や地方議員の下でインターンシップを行う


"議員インターンシップ"という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
関東圏だけではなく、全国で議員事務所でのインターンシップを行うことができます!
議員事務所でインターンシップをすることは、「まだどのような進路に進みたいかわからない」という方におすすめです!


なぜならば、議員というのは政治だけではなく、経済や地方活性化、医療などなど、色々な分野の仕事を包括していることが多いからです。


以下のような団体から参加することが可能です。
NPO法人ドットジェイピー
日本学生会議所
NPO法人 I-CAS



2.グローバルなインターンシップを行う


グローバルなインターンシップといっても2種類あります
1種類目は、海外でインターンシップを行うこと。
2種類目は、日本にある海外=大使館などでインターンシップ行うことです。


海外インターンシップのメリットは、実際に海外に行くことによって目で見て耳で聞き、実体験として経験を得ることができます。
グローバルな職につきたいと思っている人にはとてもオススメのインターンシップです。


日本において、グローバルなインターンシップを行える大使館インターンシップも面白い取り組みだと言えます。
海外インターンシップを比べたら安価な値段で、日本において海外である大使館でインターンシップを行えるプログラムになっています。



さいごに


いかがでしたでしょうか。
一口にインターンシップをいっても、企業で実施するものだけがインターンシップではありません。

しっかりと自分の目的、そしてインターンシップで手に入れたいものを考えた上で、インターンシップ選びをしましょう!


(ライター:Sho)