第一印象はこれで決まる!?スピード写真でキレイに証明写真を撮る3つのコツ

2013.9.24  1578Views

就職活動に欠かせないものの1つが、履歴書やESに貼るための『証明写真』。

主な撮影場所は、写真館駅前やお店の近くにあるスピード写真ボックスまたは写真館です。



「見栄えを良くするために写真館で撮るべき」と言われた方もいるでしょう。
確かに、キレイに撮ってくれる写真館に任せれば安心ですよね。
しかし、写真館で撮影するにはお金がかかります。
(筆者が撮影してもらった写真館では、4枚で1050円でした...。)



何かとお金のかかる就職活動、安く済ませようとスピード写真を考える人もいるのでは。
でも、せっかくなら出来るだけキレイな写真を撮りたいですよね。
今回は、スピード写真で少しでもキレイに撮影する方法をご紹介します。

a0002_002074.jpg

1、ストロボの位置を確認する


撮影所に入ったら、まずストロボがどこにあるかを確認してください。
筆者の経験上、足元にストロボがあるものもあります。
ついつい荷物を置きがちな足元。邪魔になっていないか確認をお忘れなく。



スピード写真ボックスと写真館で撮影されたものの違いの1つは写真の『明るさ』です。
スピード写真は、写真館のものと比べるとどうしても暗くなってしまいがち。
ストロボの位置には気を付けましょう。



2、ガラスを拭く


よくよく見ると、スピード写真ボックス内のガラスは結構汚れています。
撮影前に、ティッシュでささっと拭いておきましょう。
これだけでも、少しは変わりますよ。



せっかくキレイに撮りたいのに、ガラスが汚れていたら...。もったいないですよね。



3、白いタオルをひざに置く


写真館にあるような『女優ライト』は、下から沢山の光を当てています。
白いタオルをひざに敷くと、同じとはいかなくとも、似たような効果が得られます。
フラッシュが白いタオルを反射することで、顔全体が明るく写りますよ。



スピード写真は写真館のものと比べると少し暗くなることを、1でお伝えしました。
そのため、筆者は『いかに明るく撮るか』にこだわりました。


【おまけ】モノクロコピーをする


最後に、撮影のコツではなく、面接を意識してのポイントをご紹介します。



証明写真の貼られた履歴書・ESは、企業に届いた後、白黒コピーされることがあります。
面接官は複数人であることがほとんどなので、実物ではなく白黒コピーされた履歴書・ESを見ながら面接をします。
それを見越して、是非撮った写真を一度白黒コピーしてみて下さい。
もし、顔が黒く潰れてしまっているようなら、撮り直すことをおすすめします。



さいごに


いかがでしたか?


以上は、全て筆者が実際に行っていたものです。
写真館のものと同等のクオリティ...とまでは言えずとも、普通にスピード写真を撮るよりはキレイに仕上がります。
実物が見せられず、説得力に欠ける部分はありますが、是非、試してみて下さいね。



「面倒だなぁ...」と思ったそこのあなた。
証明写真は就活において、まさにあなたの『顔』となります。
お金をかけない分、少しの手間はかけることをおすすめしますよ!




(ライター:きみこ)