就活にやる気が出ない...落ち込んだときの5つの就活再起動法

2013.6. 4  6993Views

毎日届くお祈りメールの数々...。
どうも上手くいかない就職活動に落ち込んでしまっていませんか?
 
しかし、落ち込んでばかりもいられません。
 
気持ちを切り替えてどうにか再び就職活動に全力を尽くしたい...!
 
そんな方も多いことでしょう。
そこで今回は、落ち込んだときにオススメの就活再起動法を伝えします。
 
 

a0001_016472.jpg

 
 

1.努力してきた自分を認めよう


 
今まで書いたESのコピーや企業研究したノートを整理してみましょう。
すると、「こんなにも自分は努力したのか」という事実に驚かされるでしょう。
 
数ヶ月の就職活動の中であなたは確実に成長しています。
今、悩んでしまっているのは、それだけ努力してきた証、です。
 
今までの就職活動を「自分の夢を叶えるための一歩」として前向きに捉えてみましょう。
 
 

2.自分にご褒美をあげよう


 
人間はずっと努力し続けることは出来ません。
時には、少し立ち止まり、休息することが必要です。
 
買物、趣味、ショッピング...。
 
落ち込んでしまった時は、自分へのご褒美にほんの少し息抜きをしてみて下さい。
ですが、現実逃避になってはいけません。
前へ進むためのご褒美であることを忘れないでください。
 
どのタイミングで休息をとるのか、そして、いつまで休息をするのかその期限を決めて、就活の合間に適度に休憩を取るようにしましょう。
メリハリをつけることが大切です。
 
 

3.友人や親、進路の先生など、愚痴る先を見つけよう


 
1人で悩んでいると、益々気が滅入ってしまいます。
友達や両親、教授等、自分の苦しみや悩みを適度に打ち明けることが大切です。
 
特に友人には「愚痴をいうのは迷惑かも...」と思うかもしれませんが、就活を経験した者であれば誰しも。
同じような悩みを持った経験があるはずです。
もしかしたら、今、貴方と同じように悩んでいる可能性もあります。
積極的に声を掛けることで、仲間とともに就職活動を乗り切りましょう。
 
人に話すというだけで気持ちの整理が出来ますし、自分のことを良く知っている相手だからこそ、最適のアドバイスをくれる場合もあります。
面接の練習にも付き合ってくれるかもしれません。
 
自分の気持ちをぶつけられる場所を見つけ、悩みを打ち明けてみましょう。
 
 

4.自分の将来について改めて考えてみよう


 
「どんな仕事をしたいか」ではなく、「どんな人になっていたいか」、を改めて考えてみましょう。
 
あなたにとって譲れないものとは何でしょうか?
 
その理想に近づくために、今の苦しみがあると考えて下さい。
夢の実現のために、自分を落とした会社を後悔させてやる!くらいの気持ちで頑張りましょう。
 
 

5.自分に合ったストレス解消法を見つけよう


 
 
ストレスの解消法は人それぞれです。
友人たちとフットサルをする等、身体を動かすことでストレスを解消する方もいれば、カラオケに行く、海に向かって叫ぶ等、大声を出すことでストレスを解消する方もいるようです。
 
また、筆者は、面接直後にボイスレコーダーに面接の内容と、「あの時こういう風に解答しておけば...」と思うことを吹き込んでモヤモヤを吐き出してすっきりした後、その内容を次の面接にも活かしていました。
自分に合ったストレス解消法を見いだすことが大切です。
 
 
 
 
いかがでしたか?
 
大切なのは、自分自身と向き合うこと。
現実逃避ではなく、しっかりと息抜きをして、気持ちに整理をつけ、そして、再び就職活動に全力をつくしていきましょう!
 
(ライター:ミナミ)