「就活に追われてきた...」そんな時に役立つ、モチベーション維持に効果的な7つのこと

2013.3. 4  2209Views

みなさん、毎日ESや説明会、セミナー、面接に追われ、疲れていませんか?
いくら夢や目標のために「就活頑張るぞ!!」と意気込んでいても、モチベーションを維持するのは難しいですよね。

今回はモチベーション維持に効果的な7つのことをお送りします。


a0150_000061.jpg



1.携帯を見ない日を作る




メールボックスを開けばナビサイトからの大量のメール、ホーム画面には就活アプリ、Twitterでは就活ツイートばかり・・・
では、頭の中が就活漬けになり、嫌気がさしますよね。

合否連絡などの予定がないときは、1日携帯を見ない日を作ると、気分が変わります。


2.就活をしている友人に会う




選考に落ちると、自分は本当にこの業界でいいのか、自分には魅力がないのか、など、不安になったり落ち込んだりしますよね。
選考会場に行けば周りはみなライバルに感じ、気疲れしてしまうでしょう。

こんなとき1番頼りになるのは、ズバリ同じく就活をしている友人です。
「不安を抱えているのは自分だけじゃない、みんな大変なんだ」、ということがわかると安心し、また頑張ろうと思えます。
お互いに支え合い、刺激し合えるといいですね。


3.輝いている人に会う




落ち込んでいるときこそ、輝いている人に会いましょう。
身近にいる社会人、誰でもかまいません。
説明会においても、面白くて、楽しそうで、話し上手な人事担当者っていますよね。

そういう人を見ると、「自分もあんな風になりたい、社会人頑張りたい」と意欲が湧いてきます。


4.スーツをクリーニングに出そう




落ち込んでいるときにアイロンは面倒で、ため息が出る・・・
そんなときは、少し高くてもクリーニングに出しましょう。

パリッとしたスーツが返ってくると、見ただけでやる気が出て、自然と背筋が伸びます。


5.カフェでちょっと贅沢しよう




時間つぶしや軽食のためにカフェを利用する人は多いですよね。
中には節約のためにお弁当を作って公園のベンチで食べるという人もいるかもしれませんが、
就活中は是非オシャレなカフェでちょっと贅沢しましょう。
贅沢といっても、1000円あれば十分です。
ホテルのカフェやスタバなどで甘いものを頼んでほっこりしましょう。
とてもリラックスできますよ。

就活鞄に常にチョコレートを入れておくと、時間がないときでも一瞬で幸せになれます。


6.就活の期限を決めない




「ゴールデンウィークまでに内定をとる!」「夏休みまでに内定をとって夏休みは遊びまくる!」などと、就活の期限を決めている人はいませんか?
期限が一つのモチベーションになり頑張れる人もいますし、期限を決めることは悪いことではありません。
しかし、時にその期限が自分のプレッシャーになることもあります。
特に周りの友達が内定をもらい始めると余計焦ってしまいます。
就活のゴールは早く内定をもらうことではないので、極端に言えば卒業までに1社決まればいいのです。

あまり期限にとらわれず、時にはゆっくり休みましょう。


7.どっしりかまえよう




選考に落ちても、

●自分に合わなかっただけ。入社する前に気づいて良かったな
●日本だけでも数百万の会社がある。たとえ100社落ちたとしても、まだ自分に合う会社に出会っていないだけ
●縁がなかっただけ。早く縁のある会社に巡り逢いたい
●運がなかっただけ。今度はついているといいな

などと、前向きに考え、あまり自分を責めないようにしましょう。

ただ、自分の至らない部分に気づき、自分磨きをすることも忘れないでくださいね。


さいごに




いかがでしたか?

人それぞれ自分なりのモチベーションの回復方法を持っていると思いますが、参考になれば幸いです。

(ライター:まい)