就活の空き時間を有効活用!社会人になっても役に立つ知識が学べるサービスまとめ

2013.2.13  2365Views

突然ですがみなさん、就職活動中、毎日をどのように過ごしていますか?

就職活動一筋で頑張っている方もいれば、学生団体での取り組みなど、他の活動と並行している方もいるのでは。
筆者は飽き症なので、イベントの企画・運営をやりながら、適度にバランスを取っていました。

色々と手を出すことが偉い、というわけではありませんが、もしもまだ少しでも生活に余裕があるのであれば、1つ検討して欲しいことがあります。

それは、"就職活動以外の勉強をすること"です。

a0055_000839.jpg

「忙しくてそれどころじゃない・・・」という方へ


なぜ、"就職活動以外の勉強"をしたほうがよいのでしょうか。

時期によってはかなり忙しくなる就職活動ですが、冷静になって考えてみると、意外と空いている時間があるのではないでしょうか。
すべてを選考の対策に費やしても、もちろん構いません。

しかし、あえて就職活動以外の勉強をすることが、後々かなり大きな力となって、みなさんを助けてくれるはず。
こう言ってしまうとビジネスの知識を吸収するイメージを持たれてしまいがちですが、ビジネスだけではなく、一般教養の知識も吸収するようにしましょう。

一見、全く就職活動に関係なく感じられる分野の学習が、業界研究につながったり、ESや面接の回答の説得力を増してくれるのです。
立場は学生でも、社会人と同じ目線で物事を考える努力をしてみましょう。
きっと、周囲と差をつけるヒントになります。

"就職活動以外の勉強をする"ためのオススメブログ


では、"就職活動以外の勉強をする"ためにどうすればよいか。

その一つの方法として、「芸術」「社会問題」「ビジネス」など、様々な分野を学ぶことが出来るブログを読むことはオススメです。

ブログは、独特の言い回しや、発想の切り口に注目して読んでみましょう。
ES作成の参考になることもあります。
ラフ過ぎる表現はNGですが、ESは書き慣れるまで結構固い文章にしてしまいがちです。
後輩のESを見ていても、自分の良さを最大限に伝え切れていないパターンが多い印象を受けます。

筆者がオススメするブログを記載します。

『As I Am』

365日、年中無休で毎朝8時に更新される、美人女性経営者 田中伶さんの「経営学×キャリアデザイン」をテーマにしたブログ。
難しい内容は少なく、大変読みやすいので、経営学を初めて学ぶ方にもオススメです。

『Chikirinの日記』

ネットで有名なちきりんさんのブログ。
口調は柔らかいですが、鋭い考察で社会を切りまくっています。

まずは過去の記事から、興味のありそうなものを読んでいくと良いでしょう。

『読書猿』

タイトルの通り、書籍の紹介が多いですが、文章制作・思考方法・問題解決に関する記事も掲載されています。

哲学や思想も学べるので、難しい内容が多いですが、是非一度読んでみてください。

オススメの教育サービス


教育サービスを利用して、自分の目標を叶えるために必要な技術や知識を、どんどん学んでみてください。
学んでいくうちに、新しく興味のある分野が見つかるかもしれません。
違う分野同士の知識を組み合わせることによって、何かが生まれることもあります。
勉強の醍醐味ですね。

『Schoo』

「WEBに誕生した、学校の新しいカタチ」をコンセプトに、毎週様々な分野の著名人を招いて、授業をオンライン上で放送しています。
確認してもらうと分かりやすいですが、有名起業家・雑誌の編集長・大手企業の役員・アートディレクターなどなど、本当に夢のような講師陣です。

ほとんど無料で受講出来ます。

※常見も以前、講師として参加しました。

『ShareWiz』

学んだことが、どんどん可視化されていき、飽きることなく勉強を続けられる学習サイトです。
「動画、またはテキストでインプットする」→「テストで確認」という流れで学習を進めていきます。
語学からプログラミングまで、幅広く学ぶことが出来ますよ。

『nanapi Biz』

タスク処理のコツ、社会人としてのマナーなどを学ぶことが出来ます。
就活生向けの講座もあるので、チェックしてみてください。

オススメの情報発信サイト


以下は、芸術・社会問題に関する情報が手に入るサイトです。
社会人の方も、アートなどを楽しむことによって感性を磨き、インスピレーションを得ていると聞きます。
また、社会問題は、社会貢献に興味がある・ないに関わらず、私たちが地球で生活していく上で、学んでおかなければならない分野です。

『Artsy』

世界のアート作品を発見し、学び、集めるためのプラットフォームです。
無料で、滅多に見ることの出来ない作品を楽しめます。
クリエイティブな仕事に興味がある方は必見です。

『greenz.jp』

ワクワクするような方法で社会問題を解決するアイディアが多く掲載されています。

社会問題に苦手意識を持っている方はこのサイトを見てみると、印象が変わるかもしれません。

さいごに


いかがでしょうか。

どうせ勉強するのなら、就職活動が終わった後にも役に立つ知識や技術を身につけたいですよね。
今回紹介させて頂いたブログ・教育サービス・情報発信サイトを使えば、きっと楽しく学習を行うことが出来ます。

是非、利用してみてください。

当記事で、ほんの少しでもみなさんの就職活動に役立つことが出来れば、光栄です。

(ライター:まちゃ)