便利!就活でスマホを使う5つのメリット

2012.10. 1  1162Views

こんにちは。学生ライターのまいです。


突然ですが、みなさんはもうスマホをお持ちですか?


「就活にはスマホの方が便利」だとはよく耳にしますが、実際スマホの何が良いのでしょうか?
就活でスマホ使うときのメリットをまとめてご紹介します。


a0002_008641.jpg


1.どこでも説明会の予約ができる




人気企業の説明会となれば、予約開始からわずか数分で全て「満席」となってしまうことが少なくありません。
ノートパソコンを毎日持ち歩くのは大変ですよね。


スマホなら、授業中でも外出中でもすぐに予約できるので便利ですよ。




2.PCメールが確認できる




企業からの大切なメールは、PCアドレスにしか届かないこともあります。


GmailやYahooメールのようなフリーメールを取得してアドレスを登録しておくと、スマホからいつでもすぐにチェックすることができます。




3.PC版の高機能サイトが使える




スマホだと、面接に行く電車の中でも、企業のHPをスムーズに全てチェックすることができ、予習に役立ちます。
(ガラケーだと見られないサイト・ページが多々あります。)


また、FacebookやTwitterも見やすく、情報収集に役立ちます。




4.なんと言っても就活アプリが優秀




スマホのアプリには、就活に役立つアプリが豊富にあります。
時事ニュースから、自己分析、面接対策、筆記試験対策まで、全てアプリで対応可能です。
また、説明会や面接当日、乗換案内や地図がすぐに確認できます。


お勧めアプリを2つご紹介します。




◆面接対策:「面接の神様」(U-CAN,Inc.)


面接官の質問を動画でリアルにシミュレーションできる無料アプリです。
自分を動画で撮影できるので、後から自分の印象・回答を客観的にチェックすることができます。
少し恥ずかしいかもしれませんが、撮った動画を友人や周りの大人に見てもらい、評価してもらうと大変勉強になります。




◆自己分析:「ネガポ辞典」(Hokkaido Arbeit Johosha Co.,Ltd.)


ネガティブな言葉をポジティブな言葉に変換してくれる無料アプリです。
自分の弱みから、強みを知ることができます。
また、落ち込んだときに励みにもなります。


5.人事との話題にも




人事や面接官の方は年配の方が多く、ガラケー利用者が多いです。
就活のみならず、現在スマホは世間で話題となっているため、興味を持っている方もいます。
そこで、「共通の話題」として気軽に話せるネタになりやすいです。


社員の方との雑談で、「スマホに変えた?」「スマホってどう?」と聞かれることがあるので、ハマっているアプリや面白い機能を紹介すると盛り上がるかもしれませんよ。




さいごに




いかがでしたか?


決してガラケーでは就活を乗り切れない、ということではありませんが、スマホには上記のような利点があります。
迷っている人は検討してみて下さいね。


(ライター:まい)