就活はまだまだこれから!夏以降の就活は1人でやらない

2012.8. 2  1868Views

こんにちは、常見陽平です。




まだまだ就活は継続中




8月です。夏休みが始まりました。
まだ就活中の方も多いことでしょう。


リクルートが発表した7月1日時点での内定率は58.5%。7月1日時点での就職志望者のうち、「就職活動をしていたが、終了した」と答えた大学生は41.4%、その活動終了時期は、2012年4月が31.6%、2012年5月が33.9%、2012年6月が28.9%でした。


リクルート『大学生の就職内定状況調査(2013年卒)』2012年7月度[速報版]発表!


まだ活動を続けている皆さんにお伝えしたいのは、心と身体の健康に注意するということです。
自分を責めすぎないようにしましょう。
ただでさえ体調を崩しやすい季節ですしね。


別に12月に始めて4月に終わるのが普通ではありません。
むしろ、これからキャリアセンター経由の求人などでゆっくり決まっていくのも就活の現実です。
焦らずいきましょう。




a0002_008435.jpg




自分だけで就活しない 3人に相談する




まだ継続中の皆さんに、今日、お伝えしたいのは、「自分だけで就活しない」ということです。
自分だけで進めていると何が悪いのかもわからなくなりますし、気持ちも沈みます。


ぜひ、いまオススメしたいのは、3人に相談するということです。
キャリアセンターのスタッフ、サークル、ゼミなどでつながりのある先輩、友人など3人に相談してみましょう。


なぜ、3人か?


それはだいたい3人に聞けばアドバイスに共通点、相違点があり、自分の取り組みの何がよくて何が悪いのかが分かるからです。


特に最近面談した学生に共通していたのは、キャリアセンターのアドバイスが「?」だったことです。
明らかにその学生のことをわかっていないアドバイスだと感じました。
もちろん、彼らにも意図はあるのでしょう。
私はキャリアセンターは積極的に活用することをすすめる方なのですが、たしかに雑な面談をする人はいます。
だからキャリアセンター職員も含め3人くらいに相談すると、セカンドオピニオン、サードオピニオンを知ることができ、参考になるのです。


また、まだ就活を継続中の仲間とぜひ、積極的に情報交換とガス抜きを行いましょう。
支えあって就活するのです。


自分だけでやらない。夏以降の就活の鉄則です。
ぜひ、心がけましょう。










ここでイベントのお知らせです。


まず、8月4日(土)に京都にて未内定者向けのセミナーを開催します。
8月4日土曜日の13時半から京都国際ホテルです。
詳細はこちらです。


また、就活の栞でも未内定者向けのセミナーを東京で開催します。
8月8日(水)と8月23日(木)14時からです。
詳細はこちらです。




いい機会ですので、是非活用してみてください。


執筆者プロフィール

常見陽平

常見陽平

評論家
北海道札幌市出身。一橋大学商学部卒業。一橋大学大学院社会学研究科修士課程修了。
リクルート、玩具メーカー、クオリティ・オブ・ライフ(現在:フェロー)を経てフリーに。
雇用・労働、キャリア、若者論などをテーマに執筆、講演に没頭中。
2015年4月 千葉商科大学に新設された国際教養学部の専任講師に就任。
著書多数。