就活本番!春休みが始まったらやっておきたい3つのこと

2013.1.28  4711Views

レポートもテストも終わり、いよいよ春休みだー!と喜んでいる就活生のみなさん。
残念ながら、就活生に「春休み」はありません。

新卒採用の第一クールと呼ばれているゴールデンウィークまでに内定を獲得した学生はみな、この春休みを利用して何かしら活動しています。
もちろん就活の目的は「早く内定を獲得すること」ではありません。
しかし、第一クールで募集を締め切ってしまう企業は少なくありませんし、ゴールデンウィークを過ぎると合説の開催数が一気に減り、たくさんの企業と簡単に出会いにくくなることも事実です。

すでにESに追われ、選考が始まっている学生は多いと思いますが、それに加え、今回は春休みが始まったらやっておきたい3つのことをお送りします。

a0001_008437.jpg


1.学外セミナーに参加する




面接対策講座、GD対策講座、志望動機作成講座、ES作成講座など、春休みには多くのセミナーが開催されます。
12月から就活が始まっても、学業に追われ、なかなか就活に力が入れられなかった人も、面接の前にこれらのセミナーに参加して、自信をつけましょう。

中には「志望度の低い企業で面接練習をする」なんて人もいますが、セミナーの方がお手軽ですよ。

●お勧めセミナーサイト:Job Web スクール事務局

また、本サイトでも模擬面接やES添削などを実施しています。
興味がある人は、是非見てみてくださいね。


2.アルバイトをする




みなさん、就活貯金はできましたか?

就活は長引けば長引くほどお金がかかります。
金額は人それぞれバラバラなので、「〇〇円あれば大丈夫!」とは言えませんが、途中で「もう選考に行くお金がない...」なんてことにならないように、アルバイトも続けられる限り頑張りましょう。

余談ですが、面接でアルバイトについて聞かれた際、「今まで週に4日シフトに入っていましたが、就職活動を始めてから週に1日ですが、シフトに入れていただいております」と話したところ、人事が「店長が辞めさせないということは、週に1日でもこの子を雇う価値があるということか。また、就活とアルバイトを両立する力がある子なんだ。」と思ってくださったそうです。
社会人になっても、幾つかの仕事を同時にこなす力は大切ですよね。


3.一人でできるリフレッシュ方法を確立させる




あなたのリフレッシュ方法は何ですか?
特に女子は、「友人とおしゃべりする」、「友人とご飯に行く」という人が多いかもしれませんが、就活中はみな忙しく、友人と予定が合わないことが多いです。
それは社会人になってもいえることです。

一人ご飯、一人温泉...何でも構いませんが、前に進み続けるために、一人でできるリフレッシュ方法を早めに確立させておきましょう。

みなさんも考えてみてくださいね。


さいごに




初めての就活で不安でいっぱいかもしれませんが、それはみな同じです。

春休みでも就職指導課は開いている大学は多いので、分からないことは何でも相談に行きましょう。

(ライター:まい)