「男だってつらいよ...」女子禁制!?男子特有の就活における3つの悩み

2012.11. 6  15067Views

こんにちは、学生ライターのまちゃです


"就活メイク"など、就職活動には女子ならではの悩みがたくさんあると聞きます。


<参考記事>
女子学生が気をつけたい身だしなみ5つのポイント


女子学生に送る!基本的な「就活メイク」の7つのポイント




女子専用の就活本も多数出版されており、いかに女子の就活が大変なのかが分かります。




"女子就活"に関連する記事に触れる度に「大変そうだなぁ...」、「男で良かったなぁ...」などと考えていたのですが、冷静になってみると、男子には男子なりの、女子には分からない悩みがあることに気付きました。


そこで今回は、就職活動における男子ならではの悩みを、3つに分けて紹介したいと思います。


a0002_005816.jpg






その1:髭の処理が面倒くさい




個人差はありますが、髭が濃い人はほぼ毎日手入れをしないといけないので、非常に面倒くさいです。
普段の学生生活であれば、多少ボサボサであっても「ワイルド」の一言で済む可能性もありますが、就職活動ではそうはいきません。


ボサボサに生やしているとやはり、印象はあまり良くないでしょう。
一部の企業では自由な格好で選考に望むことを勧めていますが、様々な風土の企業を見ていく予定ならば、髭は整えておくのをオススメします。


早い段階から、毎日髭の処理をすることに慣れておいてください。






その2:似合う髪型がなかなか見つからない




就職活動に「こうしなければならない」といいルールはありませんが、髪型に関しては手軽に清潔感を出すため、短髪にすることが多いです。


男子たるもの、就職活動と言えど出来るだけ見た目にも気を使いたいもの。
好みの髪型にして、自信を持って選考に望みたいですね。


しかし、長い大学生活で自由に髪の毛をいじってきた我々は、いざ選択肢が狭まると、意外と良い案が思いつきません。
女子のようにアレンジするのも慣れていないと難しいですし、自分に似合いそうな髪型を探すのも一苦労です。


個人的には、通常のヘアカタログよりも、ビジネスマン用のヘアカタログから探す方が参考になりました。
社会人として通用する髪型なら、就職活動でも通用するわけですし、予想以上に格好良い髪型が見つかることもあります。


是非、チェックしてみてください。
以下、参考記事です。


NAVERまとめ「サラリーマン必見! ビジネス&プライベートOKの黒髪ヘアスタイル」


Beauty-Box.jp「メンズ・ビジネス」




その3:ナンパと間違われるかもしれない




選考で隣になった学生と、せっかくの機会だから情報交換も兼ねて友達になりたい。


男女問わず、誰もが望む願いなのではないでしょうか。
とは言え、男子が知らない就活生に話しかける場合、注意が必要な場合があります。


それは、女子に話しかける場合です。


男子が急に女子に話しかけると、出会い目的だと思われる可能性があります。
休憩時間など、空気を乱さない程度であれば、基本的には誰に話しかけても自由です。


が、「就活LOVE」という言葉もあるように、出会い目的で女子に話しかける学生がいるのも事実。
自分では純粋な気持ちで声を掛けているつもりでも、勘違いされるのはちょっと嫌ですよね。


矛盾するようですが、「他人にどう思われても構わない」くらいの気持ちで周囲と関わるのが調度良いかもしれません。
GDは、開始前に同じ班の学生と仲良くなっているとスムーズに話し合いが進みます。


ナンパと間違われない程度に、女子ともコミュニケーションを取ってみてください。




さいごに




いかがでしょうか。
女子と同様、男子にも特有の悩みがあります。
就職活動で疲れた時、息抜きのネタとして使ってみてください。


辛いイメージのある就職活動ですが、時には笑い話にもなります。
当記事に載っていない悩みがあったら、是非教えてくださいね。


(ライター:まちゃ)