面接やエントリーシート(ES)で熱意をうまく伝える3つの方法

2012.8.17  4169Views

こんにちは、学生ライターのまいと申します。
今回は、面接やエントリーシート(ES)で使える、熱意の伝え方をお送り致します。


就職活動は、自分を売り込むので営業活動と似ています。
そのためには、「熱意」を伝える必要があります。


そうは言っても、
「どうやってアピールすればいいんだ...」


と思う方も多いですよね。


そこで今回は、簡単な熱意の伝え方をお送り致します。




a0008_001844.jpg




1.好印象を徹底的にキメる




言うまでもなく、第一印象や態度は大切です。
次のことを意識すると良いでしょう。


・挨拶は自分から元気良く!
・靴は毎回ピカピカに磨く
・スーツはできる限り毎回クリーニングに出す
・ホコリ取りを持ち歩き、スーツは常に清潔に。
・背筋を伸ばし、綺麗な姿勢をキープ
・颯爽と歩く
・話を聞くときは、目を見て頷き・笑顔を忘れない


これを意識するだけで、「熱意」の伝わり方が違います。
熱意は態度に表れます。態度で熱意を示しましょう。




2.質疑応答の時間には必ず質問する




説明会の最後には、ほぼ確実に質疑応答の時間が設けられています。
ここで必ず質問し、熱意を示しましょう。


「いきなり質問なんて浮かばない...」
と思うかもしれませんが、質問は、事前に考えておくのです。
5個以上考えて説明会に臨みましょう。


大勢の前で手を挙げるのは、勇気がいりますよね。
しかしそこは勇気を出して、「絶対に1番に質問するぞ!」と意気込み、勢いよく手を挙げてしまえば、意外と大丈夫です。
(2番目以降だとタイミングが難しくなりハラハラしてくるので、1番がお勧め。)
また、低い位置に手を挙げると自信がなさそうに見え、かっこ悪いです。
高い位置にピンと手を伸ばすと、かっこよく見えます。


さらに、時間が許されるならば、最後に残って質問しましょう。
顔と名前を覚えてもらえるチャンスです!
図々しいかも...と不安になるかもしれませんが、謙虚な姿勢で臨めば問題ないです。




3.感謝の気持ちを伝える




就職活動において、感謝の気持ちを持つことはとても大切です。


「ご丁寧にご説明をいただき、ありがとうございます」
「選考にお時間を割いていただき、ありがとうございます」


そんな感謝の気持ちは、アンケートや御礼状で伝えましょう。
御礼状に関しては、ポイントが3つあります。それは、


1.手書きで
2.当日または翌日中に
3.速達で


出すことです。
説明や選考で感じたこと、意気込みも簡潔に伝えましょう。
字に自信がない人も、丁寧に書けば気持ちが伝わります。




さいごに




ときには自信をなくすこともあるかもしれませんが、暗い気持ちは表に出てしまいます。
自分を信じて活動することで、目が輝き、企業の方に魅力的に映るはずです!
前向きに頑張りましょう!


(学生ライター:まい)