[地方就活]シェアハウスを選ぶポイント

2011.7.27  3383Views

こんにちは。ライターのLicaです。

東京でシェアハウスを拠点に就職活動をしようと決めている方でどうやってシェアハウスを探そうか、どんなシェアハウスがいいのか、悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、今回はシェアハウス検索サイトをいくつか挙げながら、シェアハウスを選ぶポイントを紹介していきます。

a1180_000094.jpg

おススメのシェアハウス検索サイト



おすすめのシェアハウス検索サイトは以下の2つです。

1.ひつじ不動産

女性専用、ペット可能、自然を生かした物件など様々なスタイル用意をしたシェアハウス検索サイト。

女性専用の物件が他サイトよりも多いのが特徴。


2.interwhao!

首都圏物件数トップクラスの検索サイト。
外国人の滞在者も多く、国際交流が盛んなシェアハウスを掲載しているのが特徴。


実際に訪れた物件について



上記の①のサイトを使って、実際に私が内見をしたシェアハウスを紹介します。

バンブーハウス

駅近で、駅周辺も生活に必要なお店は揃っていたところもあったので、オススメです。


GUEST HOUSE心家

女性専用のシェアハウスということで、安心だったので見学に行きました。
シェアハウスも女性が使っているためか比較的清潔でした。


タイガーハウス

友人が宿泊していたので、紹介してもらい見学行きました。
一つの物件に入居者が多く、リビングなど共有スペースでの住人同士の交流が盛んなようでした。



シェアハウスの選び方



では、実際に良いシェアハウスをどのように見極めていけばいいのか、ポイントを3つに絞ってみてみましょう。

1.ゲストハウス内のネット環境

就職活動生にとって、ネット環境はとても重要です。
どこでもつながるか、利用が無料になっているか、しっかりチェックしましょう。


2.最寄駅と、最寄駅周辺の住環境

最寄駅からシェアハウスまで徒歩何分かかるのか、チェックしましょう。
毎日就職活動から疲れて帰宅する際に、負担にならないくらいの時間かどうかが大事です。

また、駅周辺やシェアハウス周辺に生活に必要なお店が揃っているか、確認しましょう。


3.デポジット返却の有無

基本的にデポジットは過度の破損等を除いて、返却されることがほとんどです。
それをクリーニング代や清掃代と言って、返却されないこともまれにあるので、きちんと返却の条件を確認しておきましょう。



最後に



いかがでしたか。

以上が、シェアハウス検索サイトの紹介と選び方のポイントでした。
上の条件をみながら、あとは検索サイトで自分が好きなエリアや価格で対象施設を絞っていけばいいでしょう。
自分の人生を左右する就職活動で、快適な生活が送れるようなシェアハウスを探して下さいね。

(ライター:Lica)