[転職ノウハウ]転職活動のスケジュール

2012.8.29  0Views

こんにちは、就活の栞編集部です。


今回は、転職活動のスケジュールに関してお伝えします。
基本的なことですので、確認してみてくださいね。




a0006_002881.jpg




1.求人検索




就活と同じく、ナビサイトなどを使って求人を調べます。
また、人材紹介会社を使って求人を紹介してもらったり、企業の採用HPやハローワークを使うなどして、気になる求人を探し、応募します。




2.書類作成・応募




応募の際に必要なのは、履歴書と職務経歴書です。
履歴書は市販のものかExcelなどで、職務経歴書はWordで作成することが多いです。
書類の作成が完了したら、応募へと進みます。




3.書類選考




企業側へ書類を提出したら、書類選考が行われます。
書類選考期間は、早いところだと1日、通常だと1週間程で結果が返ってきます。




4.面接




面接の回数は1~3回で、2回実施するところが多いです。
1次の面接官は人事もしくは現場の上司になる方、2次の面接官は役員や社長など、人事の決裁権を持つ方がでてきます。


面接が終了してから通常1週間ほどで結果が返ってくるため、2~3週間で内定までの結果が分かります。




5.内定




最終面接通過後、内定が出ます。内定の際には、条件提示が行われます。
条件提示とは、入社日や年収(月給)、任せたい仕事内容などの採用条件を企業側が提示することです。提示した内容を転職者とすり合わせて双方が納得し、入社の意志確認をして内定承諾となります。




6.退職交渉




現職(現在仕事をしている人)の場合、働いている企業へ退職する旨を伝える必要があります。民法第627条では、申し出から2週間で退職できるとしていますが、多くの会社は会社の就業規則で「退職の申し出は1カ月前までに」と記載されているケースが多いため、退職の旨を伝えてから退職出来るまでは1カ月ほど掛かります。


※役職や抱えている仕事によっては、引き継ぎに時間が掛かることもあり、退職の強い引き止めが行われることも。


※もちろん、既に退職済み(離職中)の場合は不要です。




7.入社




条件提示の際にすり合わせた入社日に、次の会社に出社して入社となります。




全体の期間




書類選考で1週間、面接で2~3週間とすると、1つの会社で内定が出るまで1カ月、そこから退職交渉を行うと、入社までに最短で2カ月掛かる計算となります(離職中の場合は1カ月)。


しかしながら、1社だけで内定が出ることは少ないため、複数の企業を受けていくと、全体で2~3か月掛かる方が多いです。
そのため、入社したい月(入社できる月)の3か月前が活動開始の目安になります。






さいごに




いかがでしたか。
全体のスケジュールと流れを抑えていただくと、入社希望月から換算して転職を開始すべき時期やスケジュールを把握できるようになります。


参考にしてくださいね。




※転職ノウハウの記事を掲載することとなった背景はこちらをお読みください。