「開始時間と同時に予約しなきゃだめ!?」説明会における迷信とは?

2014.2.17  671Views

「説明会への出欠席はチェックされていて、参加していないとESで落とされる」

「質問は1番最初にした方が有利」

このような話を聞いたことはありますか?
精神的に不安定になりがちな就職活動では、確かな根拠のない迷信にも関わらず信じ込んでしまいやすくなる人もいます。

就職活動が始まったばかりの頃、筆者もその1人でした。
「理由はわからないけれど、みんなが言ってるからそうなのかな...」となんとなく雰囲気で流されてしまったこともあります。
少しずつ就職活動のリズムがつかめてくると、冷静に考えられるようになりますが、最初のうちは混乱してしまうこともあります。

今回は、説明会に関する迷信について、筆者の実体験を元にお伝えします。

a0002_000166.jpg

Q.開始時間と同時に説明会予約しなきゃダメ?


A.決してそんなことはありません。


人気の高い大手企業の説明会には、たくさんの就活生が殺到します。
「なんとしても予約をとらないと...!」
そんな焦りから、企業の発表する予約開始時間ちょうどに合わせて、スマートフォンを握りしめてしまったことはありませんか?
そして、予約が取れれば大喜び!予約が取れなければ絶望...。
予約開始の時点で予約が出来なかったからもうだめ、なんていうことはありません。


参加したいのならば、その後もこまめにサイトを確認するようにしましょう。
説明会の前日を中心にキャンセルする人が出てきて、予約できることも多くあります。
結局は、説明会に参加することができればいいのです。


「開始時間と同時に予約しないとだめだ!」とやたらと競争心を燃やす必要はありません。
早めに予約した方が意欲が高いと思ってもらえると考える人もいるかもしれません。
しかし、何万人もの就活生が参加する大手企業では、説明会エントリーぐらいの時点では、1人1人のことまで気を配っていない可能性が高いですよ。


目的は「予約を取ること」ではなく、企業理解に役立てるために「説明会に参加する」ことにあります。

Q.説明会に参加しないと必ずESで落とされる?


A.企業によりますが、必ずということはありません。

就職活動ではやることが多く、興味のある企業の説明会にどうしても参加できないことも起こります。
そんなときに、「説明会の時に参加出来なかったら、入社意欲が低いと思われてESで落とされちゃうのかな...」と思ってしまうことも。


人材業界の企業で人事担当の方に、説明会に参加しないとESで落とされることはあるのかを伺ったところ「基本的に因果関係はない」とのお話でした。
必要以上に警戒する必要はありません。


ただ、面接に進んだ時に説明会の参加の有無を聞かれることがあります。
その時は嘘をつかずに、他に予定があったので参加していないと正直に伝えましょう。
ここで見栄を張って「参加した」と言うと、説明会の内容について聞かれた場合に答えられず、嘘をついたとして印象が悪くなります。
説明会に参加できなかった場合は、サイトをくまなく見る・関係のある雑誌や資料を読むなどして補いましょう。


ただ、以下のような場合は、会社説明会に参加しないと選考に進めない場合があります。


●ESを説明会で配布する
●選考に進む条件として会社説明会への参加が必須


他にも、企業ごとに条件を定めていることもあります。
選考を受けたいと思っているならば、よく確認しましょう。

さいごに


いかがでしたか?


今回は説明会に関するものだけを取り上げましたが、就職活動をしていると様々な迷信に出会います。
ただでさえわからないことの多い就職活動なので、思わず信じて不安になってしまいますよね。
鵜呑みにせず、不安に思ったら人事部に問い合わせることをおすすめします。
あまり神経質になりすぎないように、少し肩の力を抜くことも大切ですよ!


(ライター:きみこ)