知っておこう!2013年卒の就活スケジュール

2011.8. 5  86171Views

こんにちは、編集部スタッフです。

これから就活を開始しようかな、
でも何をやればいいのか分からない...
そんな方も多いのではないでしょうか。

そして、2013年卒の就活はこれまでとは違い、色々な変化があります。
その変化も踏まえ、13年卒のスケジュールをお伝えします。

a0001_013655.jpg



2013年卒から変わる、就活の色々



2013年卒の就活から変わることがあります。
日本経団連が発表した倫理憲章の見直しが行われた「新卒者の採用選考活動の在り方について」で、以下のように取り決められました。

■広報活動開始が12月1日に

自社の採用サイトやナビサイトの登録を受け付けるプレエントリーの開始日が、これまでの10月1日から12月1日へと変更になりました。

それまでは、企業は採用活動ができず、個人情報の取得もできません。
また、大学が行う学内セミナー等への参加も自粛するよう求めています。

■短期のインターンシップがなくなる方向に

インターンシップが採用に直結しないことを原則に、ワンデーインターンシップなどの短期のものは広報活動とみなし、12月1日以降に実施するように、となりました。


これらは、長期化・早期化する学生の就職活動を短くしようと、採用活動日程を全体で後ろ倒しするために決めれられました。



企業は実際どうする...?


 
経団連に所属している企業は経団連の倫理憲章に従う動きが多くあります。
また、経団連に所属していない企業は倫理憲章に従う必要がないのですが、経団連所属企業に合わせて後ろ倒しをするところもあります。
経団連に所属している企業は大手が多く、そこに合わせていかないとうまく採用が出来ないケースがあるからです。
しかし、所属していない企業でも例年通りワンデーインターンを実施したり、いつも通りのスケジュールで動こうとしている企業もあります。

そのため、後ろ倒しにした企業と、いつも通りの企業の2つが混在することになります。



2013年卒の就活スケジュールは?



13年卒の就活スケジュールは、開始時期が後ろ倒しになったために、短期決戦が予想されます。

スケジュールとしては、以下が想定されます。

■3年生7月
インターンシップの選考開始

■3年生8月~9月
インターンシップ選考、インターンシップ本番

■3年生12月
・ナビサイトオープン、登録開始
・大学内の学内セミナー開始
・ナビサイト主催の合同企業説明会開始
・企業説明会開始

■3年1月
・企業説明会本格化
・エントリーシート(ES)提出
・選考(グループディスカッション、面接等)の開始

■3年生2月~3月
・エントリーシート(ES)の提出ラッシュ
・選考(グループディスカッション、1次~最終面接)

■4年生4月~7月
・選考(1次~最終面接)
・内定出し
・ES、選考継続

この後、夏採用・秋採用へと進みます。

※企業によって差はありますが、一般的な大手企業のスケジュールを記載しました。
※3年生の秋は何も行われないわけではありません。
経団連に所属していない企業で採用活動を開始している企業もいるため、就活を開始することができます。
また、外資系企業などは特に早いところが多く、3年生9月に内定が出ることも。



さいごに



いかがでしたか。

スケジュールは企業によって違いますが、今後の就活の参考にしてみてください。
まだ就活に自信がない...という方も本格的に開始するまでに時間があります。
それまでに、何をすべきか、何が足りないか考え、行動してみてくださいね。

※参考:
就活本番までに準備すべき6つのポイント
就活に役立つ!夏休み中に身につけるべき6つの習慣