就活で気をつけたい身だしなみ11つのマナー

2010.11.18  4593Views

就活で気をつけたい身だしなみ11つのマナー

こんにちは、編集部スタッフです。
今回は、身だしなみ編。大事ですよね。

理想の身だしなみは、色々なサイトで取り上げられているので、
「面接で負ける!身だしなみ」11カ条をお伝えします。

a0001_009342.jpg


面接で負ける!身だしなみ11カ条



1.スーツがしわしわ
 →スーツのしわは思った以上に目立ちます。ちゃんとアイロンかけましょう。

2.袖口が汚れている
 →書類を差し出す時に目にいくのが袖口。汚いとダメですよ。

3.バッグがキャリーケース
 →大学に持っていくようなバッグではなく、ちゃんと就活用のカバンにしましょう。

4.濃すぎる化粧(またはノーメーク)
 →気合いを入れすぎ&入れなさすぎも問題外。ナチュラルなメイクで臨みましょう。

5.靴がどろどろ...
 →意外と足元見られてます。黒い靴は汚れが特に目立つのできちんとお手入れしたいですね。

6.煙草のにおいがきつい
 →直前まで吸っていたのでしょう。でも、吸わない空間だと目立ちます。煙草を吸うなら直前は避けましょう。

7.寝ぐせだらけの髪型
 →寝て起きただけ?のような髪型は、論外です。ちゃんとセットしてから出かけましょう。

8.ネクタイがはみ出てる、シャツやポケットがめくれてる、ボタンがとまってない
 →意外と落とし穴なのがココ。直前で慌ててたのかな?と推測されちゃいます。
  訪問前には一度鏡で全身チェックを。

9.スーツのストライプ柄が強すぎる
 →ストライプが入ってるとすっきり見えますが、業界によっては嫌われたりします。
  色々業界見るなら無地がベスト。

~こんなこともあるんだ番外編~

10.雨でずぶ濡れ
 →急に雨が降ってそのまま到着、そのまま面接...。面接官もびっくり。途中で傘を買うか、いつも折りたたみ傘を持参しましょう。

11.鼻くそ、鼻毛、フケがひどい
 →清潔感が何よりも大事です。鏡見てチェックしましょう。



身だしなみを企業が気にする理由



なぜ企業は身だしなみを気にするのでしょう。

理由としては、
・TPOに合わせた格好、配慮が出来るか
・顧客と対応するのに問題ないか

等を気にするからです。

最低限、「相手に失礼のない格好」であれば大丈夫。


最後に



いかがでしたでしょうか。

身だしなみは相手への配慮です。
気をつけたいですね。

でも大事なのは、身だしなみだけでは上手くいかないこと。

身だしなみだけ完璧でも内定は出ません。
逆に、身だしなみに少し問題があっても、ちゃんと面接で話せる学生は内定を取っていきます。

外見ではなく、中身の充実を目指してください!